カウントダウンジャパン

最初は小春ちゃんと妹にくっついてPOLYSICS。変な人たちで面白くてテンション上がった。オシャレ。くるりが気になってたから、一人で途中で抜けてくるり観に行った。何曲か聴いて、「ジョゼと虎と魚たち」のエンディング聴けたから、もう一度POLYSICSに戻った。本当はくるりは、「リアリズムの宿」の曲が大好きなんだけど、CDリリースもされてないからやらないだろうし。POLYSICS終わった後は、年越しは麺類ということでとんこつラーメンを食べた。次はスカパラで、またリキッドルームの時みたいにラーメン出そうにならないかなとかちょっと心配だったけど。

その後、青木くんと合流。スカパラへ。とりあえず前へ前へ行ってみたけど身動きとれないし、よく見えないし、ラーメン出そうだったから何曲か聴いた後は後ろでゆっくりと聴きました。恵比寿の時はよく見えたしよく動けたから、今回はちょっと不満だけどやっぱりスカパラは格好良い。後から知ったんだけど、スカパラの時にもう一つのステージでやってたSalyuって人は、リリィシュシュなんだね。ちょっと聴きたかったなとか思ったけど、スカパラとかぶってたからどっちにせよ聴けなかった。

一度休憩して、みんなでマッド・カプセル・マーケッツを観た。でも、私一人本命のバックホーンの時間が気になって、早めに一人抜けてバックホーンの方のステージに行って、始まるの待ってました。マッドも好きだけど、時間気にしながらじゃ楽しめないしね。
それで、少し待って始まったバックホーンは、本当に良い音楽で良い声で、何度か泣きそうになった。それほど人入ってなかったから、見やすい位置でほぼ棒立ちで観入ってしまいました。ボーカルの人、超美形だし裸足だし下からの照明だし、眼力強くて神がかってるように見えて迫力あった。神がかってるは大袈裟かもしれないけど、天才だと思う。実は、このフェスに行くことになったきっかけが、かなり信用できる子に「バックホーン活動休止するって!」と聞いたから「それは見ておかなきゃ!」と思ったからで、その後どうやら活動休止しないっぽいよなぁと思って、友達に言ったら「ごめん!ブルーハーブと間違えちゃった。」と言われたのだけど、フェスは楽しかったし、活動休止しない方が嬉しいから結果的には間違えてくれて良かった。確かに、Tha Blue HerbTHE BACK HORNって字が似てるね。音楽は全然違うっぽいけどね。バックホーンは、今年は絶対ライヴ行きたいと思った。

その後は、クロークでみんなで合流。ゴハン食べてたら、音が聞こえてくる。「え、サンボマスターもう始まったの?」と思って、慌てて食べて行ったら、もう誰もいない。後からの情報だと、サンボマスターが出番前にサウンドチェックで出てきて、真心ブラザーズの曲を一曲やったらしい。そのまま待ってて本番のサンボマスターを観た。サンボマスターは、アジテートが凄い素敵で、年越しに相応しくて、本当に世界一格好良いデブだった。言葉が一つ一つ胸に伝わった。岡林信康の名前が二回くらい出たけど、好きなのかなぁ。「恋の門」の曲良かった。サンボマスターの時に一番大きいステージでやってたのは忌野清志郎だったんだけど、どうでも良いけど「恋の門」では一緒に出てたなぁとふと思った。
年越しの後は、本命2弾のグループ魂。魂で初笑いなんて最高です。阿部サダヲは格好良かったし、港カヲルは面白いし、バイトくんはピョンピュン跳んでて年を感じさせない可愛らしさだった。あと、クドカンは普通にギター上手くて驚いた。どこまで多才なんだ?って感じ。途中で後ろ見たんだけど、凄い人入ってて、後から聞いた話にだと、入場制限かかってたらしくて、同じ時間にやってたハヤシさんのDJも入場制限かかってたらしくて、同じ時間に一番大きいステージでやってたKREVAの客入りってどうだったんだろうとか気になった。港カヲルが「KREVAくんもこっちに来れば?」とか言ってて笑った。魂って劇団出身の人たちだし、台本っぽい感じでやるのかと思ってたら、アドリブっぽい言葉もイチイチ面白くて凄かった。みんな練習する時間あるの?ってくらい多忙なはずなのに、かけあいも息ピッタリって感じだった。またライヴの観たい。ライヴの予定ないし、あってもチケットとるのかなり難しいらしいって聞くと、余計行きたくなった。

魂終わったら、とりあえずハヤシさんのDJの方に行ってた小春ちゃんと合流。ゴハン食べて、それぞれの感想を話したりした。妹は魂でテンション上がりきってかなり前の方まで行ったらしい。
春ちゃんと青木くんがBAZRAって人たち観に行ったから、私と妹はSyrup16g
って人たち観た。ちょっと暗くて好きになるかもしれないって思ったバンドだった。その後、そのまま曽我部恵一観た。「青い車」の曲が聴きたかったのだけど聴けなかった。ラストだし、アコギ一本だし、一曲が長いからちょっとウトウト。でも、ラストにラブ&ピースな感じで良かった。

音楽で年明けできて幸せでした。ちなみに、今年初CDは魂。初DVDも魂。変な年になりそうだな。