2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はライブでした。まいちゃんのいないライブで、いつもと違うから大変だったけど良い経験にはなりました。 それでライブの後にラーメンを食べに行ったのだけど、本当は白状したくないくらいのバカなことをしてしまいました。でも、今日某メンバーから、諸…

残虐記/桐野夏生

ある作家の夫が編集部に失踪した妻の原稿を送る。その妻の手記という形態の小説。 その手記には、その作家が小四の時に、25歳の男に一年間監禁されてた事と、そこから救出された後の事を書いてるだけど、読むのが嫌になるほど生々しい不気味な恐怖。人間の醜…

今日は昼は仕事で、夜はスタジオでした。明日はまいちゃんのいないスタジオライブです。だから、歌は分担してみんなで歌います。今日の練習はボーカル乗っとるくらいの勢いで歌いましたが、すぐに声が枯れて変な声になって、ボーカルの有り難みを知りました…

サマリア/キム・ギドク

印象としては、前半は援交少女とその親友の話。後半は少女と親の話。という感じで、話が2つある感じ。 この映画は、友情にしても親子愛にしても何となくエロティックで切なくて、独特だった。試写会でアンケートがあって、どの人物に一番感情移入したかって…

月曜日から水曜日は昼も夜も真面目に仕事してました。最近、私の担当する利用者様に事故が起きることが多くてお祓いに行こうかと真剣に悩み中。 今日はお休みだったので昼は部屋の掃除。映画のチラシをやっと整理した。部屋が埋もれそう。夜は友達と試写会に…

スクールオブロック/リチャード・リンクレイター

売れないロックミュージシャンが、教師をやってる友達の代わりに、学校に内緒で教師として働く話。すごい分かりやすく物語が展開して、ロック大好きな偽物の先生が、生徒たちにロックを教えていくんだけど、生徒もみんな楽しく楽器演奏するようになって、し…

今日は、朝から携帯電話を買いに行った。新しい機種はパソコンサイトが見られる機能がついてるやつです。 昼は青木くんが合宿から帰ってきてから初のスタジオ。久しぶりの感覚で、やっぱりみんな揃ってのスタジオは良いなぁなんて浸れる余裕もなく、何か周り…

パッチギ!/井筒和幸

60年代の京都の、日本人の少年と在日朝鮮人の少女の青春ラブストーリー。「イムジン河」がテーマ曲。 笑って泣けて考えさせらて、文句なしにお腹いっぱいな映画でした。井筒監督は、前作「ゲロッパ」は私的には笑えず泣けずだったから、井筒監督は何か社会…

今日は昼にちょっと仕事して、夕方に映画観に行って、夜はまいちゃんの友達のライブに行った。コピーだったけど上手だなと思った。バンドのメンバーはみんな来てて、青木くんも揃ってみんなで顔合わせるのは久しぶりで、みんなで話して楽しかった。

レイクサイド/東野圭吾

映画観てから原作読んだけど、結構そのまんまだったんだぁって感じ。「理由」ほどじゃないけど。セリフとか、終わり方とかは大体同じで。違うのは、始まり方と、登場人物の数と、光に弱い設定があんまり強調されてないというのと、夕食のシーンとか。あと、…

今日はお休み。起きてダラダラ本読んで、夕方から図書館へ行った。この前ちょっと立ち読みした文學界の、蓮實重彦と阿部和重の対談が気になったから、それ目当てで。芥川賞が知ってる作家さんだと、ちょっと興味が沸く。芥川賞っていつも誰?って感じだった…

レフトアローン/井土紀州

劇場には60人くらい人が入ってるたんだけど、ざっと見る限り女性は二人。あと一人、どちらにも見える人がいた。 えっと、眠いからまた後で書きます。

今日は仕事の後、ちょっと漫画喫茶に行って、ユーロスペースでレイトショー観た。 そういえば、青木くん帰ってきたようで、おめでたい!!次のスタジオが楽しみ!!

ライフ・オブ・デビットゲイル/アラン・パーカー

ある死刑反対派の死刑囚の、死刑が執行される時の物語。 結末に驚くという宣伝文句なのだけど、普通に予想できる程度だとは思う。死刑賛成だとか反対だとかいう、考え方は分かるけど、一つの考え方に執着しすぎた行動は、思想というより、宗教?みたいな気が…

今日は、スタジオでした。正直もうベースがいないスタジオは気持ちがだれてしょうがない。早くみんな揃って練習したい。ベースのない曲の寂しさばかり気になって、正直なところ私的には集中力が続かない。でも、ベースなしでもリズムとる練習は出来たかなと…

精霊流し/田中光敏

カラオケで歌ったから、書いてみる。さだまさしの自伝的小説の映画化。 ストーリーは母と息子の話。その中にいろいろとエピソードがあって、自伝的小説と言っても、これ本当だったら凄すぎという感じ。精霊流しとか花とか美しくて感動的で、分かりやすくお涙…

今日は昼に図書館に行った後で、まいちゃんとカラオケに行きました。ていうか、まいちゃん書いてるじゃん。私のことも書いてるじゃん。別に良いけど何だか恥ずかしいなぁ。フォークとか歌謡曲とか軽めの演歌とか好きなんだもの。中島みゆきとかさだまさしと…

トニー滝谷/市川準

村上春樹の短編の映画化。 トニー滝谷という孤独な男が、病的に服が好きな女性と恋をし結婚するが、その女性が死んでしまい、また孤独になってしまう話。 実は私、村上春樹が大好きなんですが、実は私、この作品読んでないです。長編は全部読んだけど、短編…

今日は仕事に行った後は、映画が安い日だったので映画に行って、さとくんたちと合流してディーパーズのライヴに行きました。ディーパーズを観るのは2回目だけど、客層が不思議。声も音楽も不思議。

ガタカ/アンドリュー・ニコル

最近洋画のこととか、有名作品のこととか書いてないから、今回はハリウッド映画で。 近未来、遺伝子の優劣で将来が決まる世界。宇宙飛行士を目指してる男が、優秀な遺伝子の男のデータを借りて成り代わる話。 今の世の中は、見た目とか身分とかのいろんな差…

ここ最近は、私には珍しく仕事に忙しい日々を過ごしてました。この日は、バンドの練習の日で、この日の日記を今(8日)書いてるのは、忙しかったというのもあるけど、昨日は急に携帯の充電器が壊れて、日記を書こうと思っていたのにも関わらず、充電なくなる…

十月のレーニン/

洋画の感想書くの久しぶりだ。昔のノートにつけてた映画やら読書やらの日記見ると、洋画が一番多いんだけど。今日のはビデオにはなってません。でも、ロシア映画結構好き。 タイトルの通りレーニンの話。前にボリス・バルネットの特集上映を観た時も思ったん…

今日は休日で、日記に書いたからか、映画観たい欲求が押さえられず、一人でアテネ・フランセ文化センターへ。アテネ・フランセはどんな映画をやってる時も一人のお客さんが多い。みんな一人だからか、映画までの時間に本を読んでる人の率も多い。 映画の後は…

リピート/乾くるみ

乾くるみは、「イニシエーション・ラブ」読んで、ただ者じゃないと思ってはいたけど、それにしてもこの小説は面白かった。エンターテイメントと呼ぶのに相応しい小説だと思う。 主人公が、自分は10ヶ月とちょっと前まで人生を戻ってやり直したという人から、…

今日は、仕事に行って、会社に書類提出しに行って(私のしてるお仕事は会社の外で仕事して、会社にはたまにしか行かない)、友達と会って、ライヴに行きました。結果的に3つとも出来たんだけど、無駄な動きがありました。仕事→会社に書類提出のはずが、仕事…