2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーエレファントでライヴでした。来てくれた方々、本当にありがとう。対バンとか、人気あるバンドだったみたいで、すごい人がいっぱい入ってた気がする。アンケートたくさんコピーしたのになくなったって言ってたし、たくさんの人に書いてもらったし、…

今日は白金台ファーストステップでライヴでした。昨日の夜に家で練習してて弦を切り、今日の昼のスタジオ練習で弦を切り、結局本番でも弦を切ってしまいました。なんなんだろ。こんなに頻繁に弦切ってるのはここ最近のことです。やっぱり弾き方が悪いんだろ…

スウィート・シックスティーン/ケン・ローチ

主人公の少年は、服役中の母親が出所したら、母親とシングルマザーの姉と、家族で幸せに暮らすことを願う。少年はそのために、失業率高そうな荒んだ街で、当たり前のようにカタギじゃない仕事で稼ぐ。強かに稼ぐ大人な部分と純粋に家族を求める子どもな部分…

今日はさとくんとスタジオで個人練習。演奏自体は楽しく出来るし、おかげさまで少しは成長したかと思うんだけど、ライヴ前に必ずと言っていいほど起こるライヴブルーで微妙にテンション低めでした。明日は白金台でライヴだぁ。 話は変わって、私は昼新宿区と…

蛇淫/中上健次

最近親殺しのニュースをよく聞く。この本の表題作「蛇淫」も親殺しの話。映画「青春の殺人者」の原作。映画も凄かった。尊属殺人の心理って、愛情とその逆ベクトルの分の憎しみと劣等感とか、いろいろ混じって起こるのかなって思う。前にこの日記に書いた、…

今日は昼の仕事の後、図書館に行き、その後はバンドの練習。今週は、家で結構練習したのだけど、練習してたことがおかしかったことが判明。みんなからアドバイスをもらって、とりあえずやたら気にしまくってたピックの角度とかを気にせず、リズム重視な感じ…

DV2/フレデリック・ワイズマン

この前、アテネフランセで観た映画。DVとはドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)のことで、この映画はDVの裁判のドキュメンタリー。1の方はDVの更正施設のドキュメンタリーらしい。 千原Jr.が裁判の傍聴が面白いと言ってたけど、この映画観て、ほんと…

四字熟語を二つ思い浮かべるだけで、心理テストができるんだって。 私は、「一朝一夕」と「一期一会」。一が好きだよねって感じだけど、まあ当たってた気がする。答えは今度。 今日はさとくんちに行き、ギターを直してもらって、練習したりホムペの写真を渡…

ナルシスとプシュケ/

ナルシスというキャラクターは、ギリシャ神話が元になってるらしい。自己愛のナルシス。確か水仙の花って意味だっけ?この映画に出てくる男性も自己愛が強い。 といっても、自己愛の強さが想像より生々しくなかった。自己愛性人格障害みたいな感じかと思って…

今日は、友達が急に行けなくなったということで、東京フィルメックス映画祭のチケットをもらって行ってきた。その後は、漫画喫茶によってから家に帰った。今日はギターの弦を4本を切ってしまった。

ハウルの動く城/宮崎駿

私は「千と千尋の神隠し」は、これぞプロの仕事という映像に圧倒され、始まって5分で涙がこぼれたのだけど、この作品は最後まであまり心動かされなかった。私的にはイマイチ。と言っても、私はアニメ自体苦手というか疎い傾向がある。 宮崎駿映画でちゃんと…

今日は、昼過ぎまで爆睡。夕方から、アテネフランセ文化センターのフレデリック・ワイズマン映画祭に行って「DV2」を観た。その後、友達と会って、友達が観るというので、私も一緒に「ハウルの動く城」を観た。混みそうだし、キムタク好きじゃないし、予…

しりとり若獅子戦/虎の門

しりとりの若手対決。 予選は、AブロックとBブロックのレベルの差がありすぎ。サバンナ高橋さんとか期待してたけど、緊張してる気がした。高橋さんは千原Jrが推薦したらしいけど、八木さんの方が度胸はありそう。 リットン調査団の水野さんはやっぱり面…

今日は例のメイクの専門学校行ってる友達の、卒業制作の中間審査。朝早くて眠くかった。アイメイクをする時に目をつぶるのだけど、その時に眠らないようにするのが大変だった。他の方々のプレゼンテーションの間は爆睡しちゃった。でも、仮装大会のようで、…

リリイ・シュシュのすべて/岩井俊二

伊藤歩は「スワロウテイル」(私は観てない)では13歳(だっけ?)で、脱いだと聞いたけど、この映画でも女優魂見せてるシーンがあった。そのシーンが私は一番震えた。 田舎の美しい風景と少年の残酷さがこんなに相性が良いなんて初めて知った。思春期特有のヒ…

今日は昼の仕事の後、さとくんちにギターの練習に行きました。スタジオでの練習があと一回って不安だ。 まいちゃんが過食だと書いてたけど、私も過食か?って言われるほどよく食べます。UFOをおかずにゴハン2杯とか。量とかの前に炭水化物ばっかりじゃん話…

二人の女兵士の物語/坂手洋二

女性二人の戦いをテーマにしたオムニバスの劇。出演者は小島聖と宮島千栄の二人。 オムニバスの内容としては、あさま山荘事件の前の赤軍の永田洋子らしき女と妊娠中に殺された女とか、林ますみと福田和子とか、火星に行ったヤラセビデオを作ってる宇宙飛行士…

昼は例のメイクの学校の友達の卒業制作の練習をされに行ってきた。夜は、父親が知り合いに演劇のチケットをもらったとのことで、一緒に行った。 そういえば、今日道端で包丁を持ってる人がいて、驚いて固まってたら、包丁で植木を切ってただけだった。包丁は…

ミスティック・リバー/クリント・イーストウッド

子どもの頃の事件が、何年もたって大人になってからの事件に繋がる、因縁を感じる物語。 かなり暗い話だけど、普通のサスペンス映画として、私は面白かったのだけど、過去の出来事が現在に繋がるって実は深いことなんだろうな。偶然とか必然って難しい。過去…

前々からまいちゃんと語りたいねーと話してて、今日の昼まいちゃん家に行って、お話し会が実現しました。まいちゃんはやっぱりしっかりしてるなぁ。コミュニケーションに対して真剣で分析的で洞察力のある子です。 その後はスタジオでした。弾いてる時に、何…

オールド・ボーイ/パク・チャヌク

15年間も謎の監禁をされた男が、自分を監禁した犯人とその理由を探す物語。 韓国映画久しぶりに観たけど楽しめた。カンヌのグランプリだったらしいけど、確かに暴力描写はタランティーノっぽいかも。それにしてもカンヌは一位がパルムドールで次点がグランプ…

仕事の後、さとくんに緑のギターを直してもらいに、さとくんちに行きました。緑のギターがかなり弾きやすくなりました。 途中でなんぶくんが来ました。なんぶくんは相変わらずヘンテコな感じの人でした。みんな独り言って言うみたい。独り言を言う人は寂しが…

アバウト・シュミット/アレクサンダー・ペイン

大会社の社長が定年退職を迎えたのだが、それと同時に妻は亡くなってしまい、娘は変な男と結婚し、友達は裏切り、孤独な生活を送ることになってしまう。お金があっても、どうにもならない孤独感を、シビアながらコミカルに描く。 人間関係でトラブル続きの時…

今度、メイクの学校行ってる友達の卒業制作のモデルをするので、その衣装を一緒に買いに行って、メイクの予行演習をした。 一昨日パレスチナのこと書いてたら、今日アラファト死んだって聞いてビックリした。いつ死んでもおかしくないはずだったけど、殺して…

プロミス/B.Z.ゴールドバーグ

イスラエルの子どもたちとパレスチナな子どもたちを、会わせてみようという記録映画。 身近な人が殺されたりと、政治的な問題を肌で感じる環境に育った子どもたちの言葉は凄い。日本だったら、大人でもこんなに考えてて語れる人少ない。少なくとも私は、この…

今日は妹の誕生日。だけど、図書館行って友達とプチ同窓会してました。日付が変わる寸前に妹と会って、プレゼントあげました。 例のビデオって、ネットで流れてるってやつかな?私は、怖いから見てない。私も見る見ないは本人の自由って思うかなぁ。よくプラ…

酔杯2004〜No!Member,November/ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンは一応アルバムを聴いてライヴに行ったのだけど、なんというか、良い意味で、テンションとか微妙に低いし、曲とかとりつかれてるようだった。BUMP OF CHICKENとかと同じようなノリで行ったのだけど、全然違ってた。中高生に売れてるバンドって感じが…

今日は仕事の後、友達とアジカンのライヴに行きました。いろいろと刺激になりました。

DISTANCE/是枝裕和

オウムがモデルになってると思われるカルト宗教が、殺人事件を起こして集団自殺をしてしまう。その加害者の残された家族の物語。 「僕たちは被害者なのか、加害者なのか。」がキャッチコピー。大好きな家族が、殺人者になって自殺してしまったら、止められな…

今日はスタジオ。メンバー私以外の4人中3人から「今日何時からだっけ?」というメールが来た。だんだん自分の覚えてた時間に自信がなくなってきて、スタジオに電話して聞いてしまった。 やることがたくさんあって延長した。緑のギターには慣れてきたものの…