2006-01-01から1年間の記事一覧

湯河原二日目。 朝起きて、寒くて温泉に行くまでに待てず、お風呂を借りる。 スパゲッティを食べて温泉に出発。 車で探したのだけど、潰れてるところが多い。 バブルの時にたくさん建って潰れちゃったらしい。 売り手もつかないから、建物もそのままだったり…

またまた凄く久しぶりの日記。 お友達の仕事関係の小旅行に付いて行かせてもらって、湯河原温泉に行ってきました。 一日目。 バイトを終えて、19時に上野駅へ。一緒に行く方々と待ち合わせ、居酒屋でごはん。 ゲーセンでゲームをしながら車を出してくださ…

九月文楽公演

通し狂言「仮名手本忠臣蔵」の第3部を聞いてきました(文楽は「聞く」というと知って、早速使ってみた)。 前に五月の文楽公演の感想を書いた時に、まだまだ慣れなくて、一回は寝てしまうと書いたけど、今回は本当に全く飽きずに観られて、やっと落ち着いて…

またまた久しぶりの日記になりました。 越谷のライヴが終わって、きゃたつくんが抜けてしまって、メンバー募集と、水面下の計画と、新たな課題に頑張っています。 早くメンバー決めたい。ライヴもやりたい。

ゆれる/西川美和

試写会で観てきました。濃い兄弟の話で面白かった。 この監督さんの前作の「蛇イチゴ」も兄妹モノで面白かったけど、今回のは男同士だからかもっと濃い感じがして、前より面白かった。同じ兄弟でも、「間宮兄弟」とかは、映画自体も私的にはあまり楽しめなか…

朝、ダイナマイト関西のチケットを買いにローソンへ。今回は東京での開催だからロッピーで大丈夫かなと油断してたら、SS席とS席は売り切れ。A席を何とか買いました。後楽園ホールって初めてだ。 夕方妹と渋谷のライヴハウスに行き、オープニングアクトのmlp…

狂人教育/劇団☆A・P・B-Tokyo

寺山修司は、私はもちろんリアルタイムでは知らなくて、でも映画とか本とかで知ってはいたので、セーラー服だ!学生服だ!どもりだ!差別用語だ!この台詞聞いたことある!とか、最初はそんな具合に感動してました。 ラスト近くになって、演劇とか何か?人間…

今日は、お友達とザムザ阿佐ヶ谷にお芝居を観に行きました。整理券をもらってから開場まで時間があったので、阿佐ヶ谷の古本屋を巡りました。いろんな本があって楽しかった。超破格だったりとか。 お芝居を鑑賞した後は、お誕生日パーティーに連れて行っても…

日記を書くという習慣が段々薄れていっている気がします。自分の日記帳には毎日つけてますが、ブログとなるといろいろ考えてしまい、難しいななんて思ったりもします。 この日は四谷フォーバレーでライヴでした。凄くいろんな方の意見やアドバイスを聞くこと…

5月文楽公演

私は、文楽というもの自体、まだ4回目の初心者。でも、ほんとハマりつつあります。 「寿柱立万歳」「ひらかな盛衰記(松右衛門内より逆櫓の段)」「艶容女舞衣(上塩町酒屋の段)」「艶容女舞衣(上塩町酒屋の段)」「契情倭荘子(蝶の道行)」と、四本立て…

この日は朝から文楽を聞きに行きました。(文楽って「観に行く」じゃなくて「聞きに行く」っていうものだと聞いて早速使ってみてます)。最近文楽にちょっとハマってます。夜はバイトでした。

私の望む人生/

昨日、妹とイタリア映画祭で観た映画。この前、ちょっとした機会があって、役者さん同士のカップルさんと飲みの席で同席できた。凄くお似合いでドキドキした。 そのお二人は、それはそれは素敵な雰囲気を醸し出されてたのだけど、この映画を観て普通は役者さ…

今日は、スタジオの前にブログのオフ会に行ってきました。相変わらず思うのは、文章が面白い人は話も面白いということ。皆様年上なのだけど、あまりそういう感覚もなく楽しめた。たくさん食べてたくさん飲んできた。 その後はスタジオでした。るいちゃんが諸…

今日はライヴでした。今日も楽しかった。来てくれた方々、本当にありがとうございました。 今日は、テルミンギターが復活して初のライヴ。テルミンを伸ばすと、多くの人の視線が感じられて嬉しかった。いろんな方と話して、評判も良かったように思う。 ただ…

ヨコハマメリー/

伊勢佐木町に何十年も立ってたメリーさんと呼ばれる娼婦の話。伊勢佐木町で観てきました。 メリーさんは、舞妓さんのような白塗りで、目の周りはヤマンバのように真っ黒で、口だけ赤い。ぶっちゃけわりと不気味。映画の中のインタビューで、女優さんが言って…

また久しぶりに日記書きます。何だか月1になってきてる気が・・・。 この日はお友達と横浜に行ってきました。ちょっと前の日記にも映画を観に横浜行ったって書いたけど、今回もメインは映画で。 まずは中華街。どこで食べようか悩んだんだけど、明らかに他…

この日は四谷フォーバレーでライヴでした。 個人的には今までで一番楽しくできました。 ライヴ後、初めて打ち上げらしい打ち上げをしました。

SOUND SHOOTER

写真家橋本塁さんがいつも撮ってるお気に入りのバンドを集めたイベント。この日記にも書いた、1月に朝から並んだやつです。 写真とライヴのコラボだそうで。ライヴのセッティング中に、次に出るバンドのチョイスした曲に合わせて写真をスライドを写したりと…

今日はzeppでSOUNDS HOOTERを観るということで、高いゆりかもめにも乗るということで、せっかくだから早めに友達と待ち合わせして、お台場へ。 とりあえずヴィーナスフォート。ゴハンを食べて、お店を見ながらブラブラ。土曜日なのに人があんまりいない。そ…

アカシアの道/松岡錠司

厳しかった母親がアルツハイマー病になってしまう話。めちゃめちゃシリアスな作りで、それでも現実はもっと残酷かもしれないけど、それでもその痛々しさと苦悩が伝わってくる。親との付き合いも、アルツハイマー病の人との付き合いも難しいのにダブルだと、…

まとめ書き。この日は、朝に友達を美容室のアシスタントさんに、練習台としてカラーリングをしてもらうことになったので、紹介しに行った。 その子がカラーリングしてる間に、隣に座ってたら、他のアシスタントさんが声をかけてくださったので、自分はセット…

クラッシュ/ポール・ハギス

超良かった!・・・続きは今度。

私、2月の日記、一回も書いてないじゃんと思って書いてみる。 25日の日記だけど、書いてるのは3月だったり。最近マイペースです。 朝からスタジオ。るいちゃんはお休みだったけど、じっくりアレンジを考えたりしました。ライヴが決まって、わりと集中し…

“男たちと共に”演技するレオ/アルノー・デプレシャン

この上映は、当日券が少ないと聞いて、早めに行ったから入れた。入れなかった人もいるらしいなんて聞くと、私みたいな日仏学院の会員でもなく、デプレシャン作品を全部観た訳でもない人間が、そんな貴重な場にいるのが申し訳ない気がしたりして。しかも、言…

まず一人で「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」の11時の回を観に行った。ちゃんとした感想は後に書くとして、とても感動して、そのまま北海道に行きたくなった。 でも、予定があるから、とりあえず妹と合流。横浜に向かう。友達とも会う。並んだかいあって、ビ…

SOUND SHOOT/橋本塁

私は写真とかは全く詳しくないので、カメラマンの腕と被写体の魅力が、どのように合わさってこのような写真が生まれるのか分かんないし、何と比べてとかで書けないけど、素敵な写真展でした。 私的に、ライヴの写真って、その時の楽しさを思い出すというより…

今日は朝から原宿へ。橋本塁写真展で、イベントのチケットを発売すると聞いて、友達と並びました。 その友達のそのまたお友達ともお会いしたのだけど、いろいろ話してたら、私の友達と面識があるということが分かってビックリ。世間って狭い。 チケットも無…

オリバー・ツイスト/ロマン・ポランスキー

この前、試写会で観てきちゃった。夢中になって観たんだけど、嫌なもの観たなぁって感じのシーンが結構あった。 残酷さと居たたまれなさみたいのばっかりが印象に残ってる。現実世界にもわりと居たたまれないシーンって遭遇してしまったりするけど、そういう…

今日はバンド練習でした。今日から、いろんなベーシストの方とスタジオに入る予定です。 自分たちのバンドは、良くも悪くも分かりやすいとかポップだねと言われる楽曲が多くて、でもそれを演奏やアレンジで、ちゃんと雰囲気のある世界みたいなのを表現できれ…

スタンドアップ/

試写会で観てきました。シングルマザーが子どもを養うために炭鉱で働くんだけど、その時代の女性の少ない職場、セクハラを受けてしまう話。 今でもセクハラってあると思うけど、この時代は本当に大変だったんだと思う。男の人ってほっとくと、あんなに価値観…