2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“男たちと共に”演技するレオ/アルノー・デプレシャン

この上映は、当日券が少ないと聞いて、早めに行ったから入れた。入れなかった人もいるらしいなんて聞くと、私みたいな日仏学院の会員でもなく、デプレシャン作品を全部観た訳でもない人間が、そんな貴重な場にいるのが申し訳ない気がしたりして。しかも、言…

まず一人で「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」の11時の回を観に行った。ちゃんとした感想は後に書くとして、とても感動して、そのまま北海道に行きたくなった。 でも、予定があるから、とりあえず妹と合流。横浜に向かう。友達とも会う。並んだかいあって、ビ…

SOUND SHOOT/橋本塁

私は写真とかは全く詳しくないので、カメラマンの腕と被写体の魅力が、どのように合わさってこのような写真が生まれるのか分かんないし、何と比べてとかで書けないけど、素敵な写真展でした。 私的に、ライヴの写真って、その時の楽しさを思い出すというより…

今日は朝から原宿へ。橋本塁写真展で、イベントのチケットを発売すると聞いて、友達と並びました。 その友達のそのまたお友達ともお会いしたのだけど、いろいろ話してたら、私の友達と面識があるということが分かってビックリ。世間って狭い。 チケットも無…

オリバー・ツイスト/ロマン・ポランスキー

この前、試写会で観てきちゃった。夢中になって観たんだけど、嫌なもの観たなぁって感じのシーンが結構あった。 残酷さと居たたまれなさみたいのばっかりが印象に残ってる。現実世界にもわりと居たたまれないシーンって遭遇してしまったりするけど、そういう…

今日はバンド練習でした。今日から、いろんなベーシストの方とスタジオに入る予定です。 自分たちのバンドは、良くも悪くも分かりやすいとかポップだねと言われる楽曲が多くて、でもそれを演奏やアレンジで、ちゃんと雰囲気のある世界みたいなのを表現できれ…

スタンドアップ/

試写会で観てきました。シングルマザーが子どもを養うために炭鉱で働くんだけど、その時代の女性の少ない職場、セクハラを受けてしまう話。 今でもセクハラってあると思うけど、この時代は本当に大変だったんだと思う。男の人ってほっとくと、あんなに価値観…

今日はお休みで昼はボーカルのるいちゃんとカラオケに行きました。るいちゃんとは初です。バンドの曲以外を歌ってるのが新鮮。声の魅力を生かせる創作活動と演奏をするために、真剣に聴きました。みんな長所短所あると思うけど、みんなで向上したい。早くみ…

新年あけましておめでとうございます。 お正月はお休みで怠けながらもいろいろしてました。映画観たり本読んだりバンドに関することしたりしてました。ペーパードライブの新たな活動に向けて、地味に動いてます。 本年もよろしくお願いいたします。