2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇を踏む/川上弘美

表題作は芥川賞作品。蛇を踏んだら女になってついてきてしまう話。この説明自分で書いててもよく分かんない。しかもその女はお母さん。とか書くと、もっとよく分かんない。ちなみに表題作以外の二編はもっともっとわけ分かんない。 この作家さんの小説読みな…

「今日は四時からバンドの練習だから、図書館に行ってからスタジオ行こう」と思って、念のために手帳を見たら三時半って書いてあって、図書館行くの止めて急いでスタジオに行って、もう一度手帳見たらやっぱり四時って書いてあったので、時間があまったから…

三里塚・第二砦の人々/小川紳介

小川紳介作品は、アテネフランセ文化センターだとか、昔あったBOX東中野で何本か観たけどやっぱり凄まじい。 成田空港が出来る時のいわゆる三里塚闘争の記録映画。闘争に備えて戦略を練る農民たち。ある時は、土地と心中するかのように根をはる樹木に自らの…

今日は昼のバイトを終え、小川町のneoneo坐という映画館で映画を観てから、夜のバイトに行きました。ちょっとハードスケジュールながらも観た甲斐のある映画を観られて充実した一日でした。

レイクサイドマーダーケース/青山真治

「お受験対策」の合宿で起きる殺人事件で、原作は東野圭吾なんだけど読んでない。東野作品の映画化って「秘密」「G@ME」に続いて、3本目?私は両方観てないから東野作品の映画は初めてということになるんだけど、原作に忠実に作ったとしたら、原作からして…

この日はボーカルのまいちゃんと遊びました。昼は映画館で「レイクサイドマーダーケース」を観ました。夜はまいちゃん家にお邪魔して、DVDとかビデオとかCDとか鑑賞しました。私はバックホーンとグループ魂のDVD持っていきました。まいちゃんの日記読んだら…

またまとめ書き。この日はライヴでした。演奏はともかくテンションが低かったところが反省点かなと思いました。また明日から頑張ります!!

リトル・バイ・リトル/島本理生

お風呂の時間だけで読めた。芥川賞向きに書かれた長さと内容だなという感じの本。母親と種違いの妹の暮らす18歳の女の子の話。お父さんには暴力の思い出もあり良い思い出もあり複雑な感情。接骨院で知り合った男の子は格闘技をやってる。なんというか、この…

今日はライヴの前日なので、仕事の後でスタジオ。今日は良い感じだったと思う。どんなに練習してもライヴは緊張するので不安だけど頑張ります!!

ユリイカ/青山真治

最近映画もビデオも観てないので、昔の日記から写して書いてます。この映画は、三年前くらい?劇場で観ました。三時間半で休憩なしで2500円でほとんどモノクロでした。 バスジャックに遭い、助かったものの心にトラウマを負ったバスの運転手と兄妹が一緒に生…

最近日記を遅れて書いてます。この日はバンドの練習でした。MTRで録音したら凄かった。自分の小さなミスも鮮明に聞こえる。練習する気になった。自分以外の演奏はわりと良い感じに聞こえて、自分が改善すればかなり素晴らしい音楽になる気がした。ライヴブル…

知識人99人の死に方/荒俣宏

今日オフ会で年上の女性の方と話してて、死に関する話をいろいろと聞いて、この本を思い出した。 タイトルの通り作家など99人の死に際のエピソードが書かれてる本。最期にしっかり言葉を遺してる人ってわりと多いのだなと知った。心臓が一度とまって、また動…

今日は朝早起きして、妹と一緒にチケットぴあに行きました。カウントダウンジャパンの興奮がさめずに、バックホーンのチケットをとるべく並びました。妹はサンボマスター。ほんとに年末の名残がさめない姉妹です。チケットの機械は二つあって、私たちの順番…

みんな元気。/舞城王太郎

空飛ぶ女の子の家族の話。舞城王太郎の小説って、相変わらず内容は突飛だけど、その設定が読んでるうちに普通に感じてきて、そのうち空飛ぶ話でもうんうんと共感できる。「阿修羅ガール」に続いて、インパクトのある台詞が多々。図書館に返す前にメモってお…

今日はさとくんと個人練習でスタジオに入りました。毎回恒例のようにライヴブルーに陥ってしまい、テンション低めです。ライヴまであと一週間だ。

青山真治と阿部和重と中原昌也のシネコン!/青山真治・阿部和重・中原昌也

1500円だったけど、発見時に即買いました。映画の対談集と言っても、私はこの3人の方々の知識についていくことはもちろん出来ないので、よくわからないまま読んでたりするのだけど、とりあえず会話が面白かった。下ネタも凄いけど面白かった。あと、悪口が…

今日は、友達の友達の美容師さんにカラーリングをしてもらいました。

チハラトーク/千原兄弟

久々のチハラトーク。満席で驚いた。 印象に残ってる話というと、面白い話とかより芸人の話ばっかりで、チャイルドマシーンが解散したとか、安富さんとほいっとにはおっぱぶのスタッフになったとか、ヒロシが靖史さんとつるんでたとか。あと、Jrがある後輩…

昼はバンドの練習でした。新曲のタブ譜忘れてすごい後悔。ギターはもちろんだけどコーラスとかやりたいから頑張ります。 夜はチハラトークに行きました。

カストラート/ジェラール・コルビオ

昔いたカストラートと呼ばれる歌手はボーイソプラノのでいるために去勢されてたらしい。だから、避妊しないで良いから、女の人からは遊びに使われたりもしたらしい。そのカストラートとその兄の話。話としては「アマデウス」っぽい。才能に恵まれた者と恵ま…

今日はバンドの練習でした。スタジオの練習は凄い久しぶりだけど、新曲やったりとわりと充実してた。カウントダウンジャパンで音楽への欲求が満たされすぎて、年明け何日かはギターを弾かなかったのだけど、弾き始めてからは結構個人練習しました。最近は単…

人のセックスを笑うな/山崎ナオコーラ

絶賛されるの分かる。めちゃめちゃ良かった。描写がかなりハマった。美術の学生とその先生のラブストーリー。若い女の人が、若い男性と中年の女性という、本人とは全然違う設定で書いてるのが凄い。 このタイトル、人=他人なのかと思ってたら、人=人間って…

今日は仕事の後、友達のドッキリの合コンに参加しました。友達の元カレさんのドッキリです。その元カレさんの友達(♂)が元カレさんを「合コンがあるよ〜」と誘って、合コンだと思って来たら、元カノがいるというというドッキリです。私はそのエキストラとい…

理由/大林宣彦

今年の映画観初め。微妙。宮部みゆきの原作は面白かった。この映画は、面白いとかつまらないとかそういうんじゃなくて、原作そのまんますぎてコメントしづらい。メッセージもラストの文章とエンディングの歌詞でそのままだしてるし。あえて言うなら、音楽と…

お正月だったからかちょっと日記のリズムが狂ってしまいました。ちゃんと書きます。お正月は、仕事もしたし、映画も観たし、本も読んだし、音楽も聴きました。普段と変わらない感じです。

カウントダウンジャパン

最初は小春ちゃんと妹にくっついてPOLYSICS。変な人たちで面白くてテンション上がった。オシャレ。くるりが気になってたから、一人で途中で抜けてくるり観に行った。何曲か聴いて、「ジョゼと虎と魚たち」のエンディング聴けたから、もう一度POLYSICSに戻っ…

あけましておめでとうございます!!まいちゃん風に言うと、あけましたけどめでたいのかな?という感じで、私は12月31日は、誕生日で年明けで大イベントという感じでした。31日は、仕事の後、小春ちゃんと妹と合流して幕張へ。途中で青木くんも合流。…