2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運命じゃない人/内田けんじ

面白かった!!こういう映画って、イメージでは、構成が凝ってるだけじゃ、もう新鮮に感じられない気がするなぁーとか思ってたけど、キャラクターとか台詞とかも含めて、凄く面白かった。周りとかにオススメできる感じ。話とか構成とかキャラクター的に、本…

今日は日曜日なのに、いろいろな事情でスタジオ練習がなし。スタジオがない分バンドへの欲求がたまって、ここのところは、わりと真面目に一人で練習とかいろいろやってました。スタジオでみんなで合わせるのは大切だけど、その前に一人でやることはいくらで…

マルコビッチの穴/スパイク・ジョーンズ

最初は、面白いことを考える人がいるものだなと思いながら観てたんだけど、ラストでちょっと泣きました。笑える映画だと思って油断してたら、これ切なすぎる。微妙にエグいし。私は、この作品から、チャーリー・カウフマンにもスパイク・ジョーンズにも興味…

今日はバンドの練習。スタジオの後で、みんなでゴハンを食べました。ライヴまでに、もっともっと信頼関係が作れれば良いなと思います。とか言って、みんなが一番安心できないのは、私なのだと思うけど。信頼してもらえるように頑張らなきゃ。 昨日は地震があ…

リアリズムの宿/山下敦弘

映画作りをしている若者二人が、顔見知りという程度の関係なのに、訳あって二人旅をする羽目になるという話です。泊まる宿はどこもマトモじゃない宿ばかりだし、冬の海でなぜか裸の少女と出会ったりする。何だか、大きなコンプレックスっていうか、それに耐…

今日はバンドの練習でした。スタジオの度にるいちゃんの声が曲にハマってきてる気がしました。毎回言ってるけど、次のライヴもきっと特別なものになる気がします。 あとは、さとくんに購入を頼んでたDVDを受け取りました。ちょっとマニアックな場所のブッ…

犯人に告ぐ/雫井脩介

妹が持ってたから借りて読んでみた。厚さのわりに読みやすい。内容は、私には普通だったけど、厚いからちょっとした達成感。何だか硬派だし、男の人の方が好きそう。 ある幼児誘拐殺害事件が起きて、警察は挑発的な犯人の性格を分析して、テレビと組んで「劇…

今日は、仕事の後に、ペーパードライブの前のボーカルのまいちゃんのライヴに行きました。ミスチルのコピーバンドでまいちゃんはキーボードでした。まいちゃんはあまり見えなかったけど、完コピって凄いなぁと思いました。

ショートカッツ/ロバート・アルトマン

ラストシーンで、「あ、『マグノリア』はこの映画を意識してたということなのかな」と思った。怖いけど、何か笑っちゃった。この作品も「マグノリア」も両方好きです。それにしても長い。エピソードが面白くて飽きなかったのだけど、登場人物が多すぎで、た…

今日は、昼は本を読んだりギターの練習をしたりして、夜はスタジオでした。ライヴも2本決まりました。8月と9月、国分寺と吉祥寺です。お時間ある方、新生ペーパードライブを聴きにきてください。

グラスホッパー/伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の新作読みたいなぁ。この小説も、雰囲気が映画的で、キャラクターが個性的で、ザッピングっぽい構成で、細部がオシャレで、エピソードが小粋で、最後までノリを大切にする感じが、伊坂幸太郎だなって感じ。最近の伊坂幸太郎は自己模倣っぽいって…

今日は、都議選に行き、スーパーに買い物に行き、一度帰ってギターを持って、図書館に行き、スタジオへ。ボーカルが決定してから、本当に毎回のスタジオがワクワクするようになってきた。いろんなことに挑戦したり、ライヴもやって、新生ペーパードライヴを…