2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイン'05/strangeGARDEN

友達に誘われて行ってきました。この劇団は初見。2000円と安価なのに、凄く見応えがあって、お得感のある演劇だった。私的に一番良い印象を持った部分は、こういうタイプのお芝居って、笑いの部分までカチっと決まりすぎて、客の反応気にせずに演じるイ…

今日は昼は友達と演劇を観て、夜はスタジオ練習でした。

産声チェーンソー(Zepp Tokyo)/THE BACK HORN

セットリストは、扉、運命複雑骨折、墓石フィーバー、コバルトブルー、幸福な亡骸、雨、夢の花、無限の荒野、上海狂騒曲、ヘッドフォンチルドレン、泣いている人、涙がこぼれたら、サニー、光の結晶、キズナソング。アンコールで、何処へ行く、奇跡。やっぱ…

今日は仕事の後、ベースの青木くんとバックホーンのライヴに行ってきました。凄く行きたくて、でも今回のチケットは高いし、ゆりかもめも高いしって思ってたら、ライヴ直前にヤフオクで2枚で4000円で買えた。観終わった後で定価で買わなかったことが申…

ヒミズ/古谷実

久しぶりに漫画の紹介書きます。実は漫画はあんまり読まないんです。でも漫画家さんは凄いと思ってます。 この作品は読んで、最初に重松清の「疾走」を思い出した。常に考えられる最悪の事態が選ばれてく感じ。「疾走」は、二人称の神の視点で書かれてるし、…

今日はお休みだったので、本とか読んで、もちろんバンドに関することもして、友達ともお茶して、夜はライヴを観に行きました。今日観たライヴは、音楽のジャンルとして好きか嫌いかは別として、ライヴとしては素晴らしすぎたと思います。器用さと荒削りさの…

海を飛ぶ夢/アレハンドロ・アメナーバル

若い時に海に飛び込みをして、頭を打って半身不随になってしまった男性が、家族や友人など、いろんな人に愛され支えられながらも、そんな人生の中で死ぬ権利=尊厳死を主張する話でした。 何だか尊厳死に対するリトマス試験紙みたいな映画だなぁと思いました…

日記を約一週間休んだけど再開。バンドのホームページに書いてあるけど、ボーカルのまいちゃんが脱退しました。みんなで出した結論だし、仲悪くなった訳じゃないし、一年弱でもまいちゃんと出来て良かった!と前向きに考えて、今日はボーカルのいないスタジ…

ベルリン、 僕らの革命/ハンス・ワインガルトナー

ドイツ統一くらいの時代の話かなと勝手に想像してたら、今の時代の話でした。でも、それがリアルだったかも。最初の方に「なぜ今の時代は学生運動が起きないか。あの当時失敗したものは、今だって上手くいくはずがない」みたいな台詞があるんだけど、その感…

今日は昼は友達と映画を観て、夜はスタジオでした。今日はメトロノームに合わせて曲を練習しました。私の買ったチューナーがメトロノーム付きで良かった。メトロノームの練習は家でもたくさんやろうと思いました。何だかメトロノームって可愛いですよね。

バッド・エディケーション/ペドロ・アルモドバル

期待通り夢中になって観られました。途中で何となく「ミスティックリバー」を思い出しました。大人の一つの過ちによって運命が連鎖してく感じ。因果応報というか。「ミスティックリバー」の、男気を抜いて、やらしさを足したみたいな印象でした。罪悪感とか…

今日は一日中休みで、友達と、ごはん食べて、映画観て、カラオケ行って、お茶して、映画観ました。

ワンダフルライフ/是枝裕和

舞台は、人間が死んだ後に天国に行く前に集まる場所。人は一つだけ思い出を選んで、その思い出だけを天国に持っていけるという設定で、設定はファンタジーなのに、まるでドキュメントのような感じでカメラに向かってそれぞれの人が語る。不思議な感じなのだ…

昼は友達の家でDVD観て、夜はバイト。昼のバイトと夜のバイトのシフトがズレてたりして、微妙なお休み感覚。それで、深夜にバイトから帰って、ゴハン食べてお風呂入って、今日は憲法記念日だな〜なんて考えてたら、大事なこと気付きました。この前の、「…

まとめ書き2。この日は自分たちのバンドのライヴ。この日の日記書きたくないなー。まあ、どうせ誰も読んでないだろうし、自分の反省のために書こう。 また後で書きます。