ワンダフルライフ/是枝裕和

ワンダフルライフ [DVD]舞台は、人間が死んだ後に天国に行く前に集まる場所。人は一つだけ思い出を選んで、その思い出だけを天国に持っていけるという設定で、設定はファンタジーなのに、まるでドキュメントのような感じでカメラに向かってそれぞれの人が語る。不思議な感じなのだけど、見入ってしまう映画でした。
是枝裕和監督は、この映画から独特の演出になったような気がする。「幻の光」は、わりと普通だった気がするし。有名な役者さんもいるし、無名っぽい人もいるんだけど、みんなマジで演技なの?って感じ。私も観てる間に思い出を一つ選ぶとしたらなんだろうなんて考えてしまいまいした。答えは出ずでした。それと同時に、本当にこういう死後の世界だといいなと考えた映画でした。