2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKESHIS/北野武

雑誌か何かに、この映画がチャーリー・カウフマンっぽいって書かれてたけど、この映画は、カウフマンと言うより、デヴィッド・リンチっぽい気がする。私には、「マルホランド・ドライブ」+「タクシードライバー」に見えた。パロディ?オマージュ?偶然?て…

今日は、友達と会って、お茶して銀座のユニクロやブックファーストに行って、東京国際フォーラムの前の屋台でタコライス買って食べて、試写会を観てきました。 最近、遊んでばっかりであんまり働いてない気がする。週末はちゃんと働かなきゃ。

ウーマンリブvol.9 七人の恋人/大人計画

面白かった。これすぐに売り切れるのわかる。クドカンやっぱりすごい。私はグループ魂の三人と、田辺誠一しか知らなかったんだけど、役者さんはみんな良くて、好きになった。元から知ってた4人の役者さんの演出を見ても、本当に個性を際だたせてる演出が多…

今日は、一日お休み。昼にルイちゃんとスタジオで個人練習。スタジオの後で少し話して、その後は今日は水曜日のレディースデイということで、一人で渋谷に映画を観に行きました。でも、結局時間的に合う映画館が、レディースデイをやってない映画館で、いつ…

ヴェニスの商人/マイケル・ラドフォード

この前、試写会で観てきました。シェークスピアの有名戯曲の映画化。 ユダヤ人で高利貸でとなると、完全に悪役なのかと思ってたら、最初のナレーションからして、ユダヤ人に同情的な感じだった。例の法廷シーンも。原作はもっと勧善懲悪だって聞いたけど、こ…

今日は夜に2週間ぶりのスタジオ。四谷フォーバレーの反省をしつつ練習。課題がたくさんありつつも、久しぶりにスタジオに入ったらやっぱり楽しい。次の練習までにやることがたくさんあるから頑張ります。

放送禁止歌/森達也

私は、このテレビ作品は、今回の早稲田大学の上映会じゃなくて、前の立教大学の上映会で観てました。森達也監督はテレビ作品も面白い。「放送禁止歌」は文字通り放送禁止歌のドキュメンタリー。 それで、この作品やその他の映像作品を観たのも結構前なのだけ…

今日は森達也監督と週刊金曜日の北村肇さんの講演会があって、それを聞きに早稲田大学まで行ってきました。モリフェスと題して、午前中から一日中森監督のテレビ作品の上映会もやっていたけど、今回はそれは観ず。その後は、知人とゴハンを食べて、さとくん…

空中庭園/豊田利晃

前の日記にも書いたけど、この作品を撮った豊田監督、この前逮捕されて、ビックリ。私が全作品を観てる数少ない監督なのに。 この作品はとりあえず素晴らしい。原作の力と役者の力と演出の力か分かんないけど(薬物の力ではないはず、と私は思っています。)…

また更新が、、、最近一週間に一回になってる。そして文章はどんどん下手になっていきそう。四谷のライヴが終わって、ギターの練習は一応しつつも、映画観たり本読んだりしまくってて、感想だとか日記に書いておきたいことは日々たまっていきます。 この日も…

この日は四谷フォーバレーでライヴしてきました。 初めてのライヴハウスで、直前まで緊張してたけど、出番が最後だったから、人も少なくて、切なさはありつつもリラックスも出来て、めちゃめちゃ楽しくできたライヴだったと思います。今回はわりと評判も良く…