2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデン&ティティ/田口トモロヲ

この前銀杏BOYZを観てきたから、なんとなくこの映画を思い出した。バンド系青春映画。クドカンの脚本だけど、かなり原作に忠実に書いたらしい。 銀杏BOYZのライブは正直なところイマイチだったのだけど、この映画の峯田和伸は凄く魅力的だったと思う。中村獅…

今日は昼に仕事して、夜にさとくんちに行ってデモテープ作った。同じコード進行でも作るメロディーって全然違うものなんだなぁと思った。さとくんは私生活が順調そうで羨ましい。

魂の合同コンパ一次会/銀杏BOYZ、無戒秀徳、グループ魂(出演順)

銀杏は、初めて観たけど、実はあんまりちゃんと観てません。だって音がデカすぎる。あんなに音の割れてるライブは初めて観ました。峯田さんとかゴイステは嫌いではないし、銀杏もCDとかで聴いたらまた違うかもしれないけど、あの音はちょっと鼓膜に危機を…

今日は仕事が終わった後にお台場へ。Zepp Tokyoでライブ観てきました。

絶望・断念・福音・映画ー「社会」から「世界」の架け橋(オン・ザ・ブリッジ)/宮台真司

ダ・ヴィンチで連載してた、映画を社会学的に解釈した評論集。こういう評論は読んだことないタイプだったから、楽しめたけど、とりあえずこの本の感想は絶対長くなるから、また今度時間がある時に書きます。

今日は昼に仕事して、その後はまいちゃんが家に遊びに来る予定だったけど、まいちゃんが体調崩して中止。せっかく出来たこの時間は、ギターの練習とか、バンドのための行動だけに使うぞと決心したものの、図書館の本を延滞してることに気付いた瞬間、あっさ…

産声チェーンソー/THE BACK HORN

私的には今回の「ヘッドフォンチルドレン」は、歌詞とかアクが強くてイマイチ入れなかったんだけど、ライブで聴く分には、演奏が格好良いからそんなに気にならなかった。登場した時にギターの人が凄い髪型で歌舞伎みたいだった。ボーカルは相変わらず噛みつ…

今日は昼に少し仕事して、夕方から友達と会って、夜は恵比寿リキッドルームにバックホーンのライブに行った。

この世の外へ/阪本順治

日本が敗戦した直後、アメリカの進駐軍のジャズクラブで、アメリカ人相手にジャズを演奏するっていう、なんていうか屈辱的って感じの日本人バンドの話。 「戦場のメリークリスマス」もそうだけど、民族も文化も違う人間たちなのに、戦争という巨大な悲劇のせ…

昨日はライブでした。来てくださった方々本当にありがとうございました。昨日は、演奏的にはともかくとしても、とても楽しくできました。今日はお休みで、無性に観たくなったので、妹と2回目「エターナル・サンシャイン」を観てきました。2回観ても楽しめ…

ベティブルー/ジャン・ジャック・ベネックス

高校の時の先生に、「究極の愛が描かれている」と薦められたので観たのだけど、観終わった時かなり凹んだ。精神を病んでるベティという女性(躁鬱激しく、すぐに癇癪を起こす)と、優しさだけが取り柄みたいなゾルグという男性のラブストーリーなのだけど、…

今日は昼に仕事して、夜は家で本読んでました。ライブ前なのでたくさんギターも弾きました。ライブ前に嫌というほど練習するとライブで緊張しない法則が私の中にあります。弦換えたりもしました。ライブ楽しみ!!

ジョンレノン対火星人/高橋源一郎

高橋源一郎って、小説は初めて読んだのだけど、面白い。書評とかエッセイとかコラムみたいなののイメージが強いのだけど、そういうの読んでも私的に好きなセンスを持ってる作家だと思ってた。最近だと、イラクの人質の事件の時に朝日新聞に書いた文章は、本…

今日は昼と夜に仕事して、夜の遅い時間はスタジオでした。さとくんが自分の日記に書いてますが、さとくんが遅れてきました。さとくん来るまで四人で練習してたのですが、ギター一人だと目立つのもあって良い練習になりました。いかに普段さとくんのギターに…

パンチドランク・ラブ/ポール・トーマス・アンダーソン

コメディでラブストーリーでミステリーの要素もあって、映画的な魅力の詰まってる映画。PTA監督は、「マグノリア」といい「ブギーナイツ」といい、ちょっとひねくれた感動と長い映画という印象が強いから、わりと王道の面白さとこの短さは意外だった。で…

今日は、昼に友達と会って、夜はスタジオでした。タワレコ行って、バックホーンの新譜予約しました。 今日のスタジオは、上手く弾けたとかではないけど、何だか楽しくて楽しくて、すごい短く感じました。

日本解放戦線/小川紳介

通称「三里塚の冬」。フィルムセンターで500円。ほぼ満席でした。 小川紳介の映画は、相変わらず変な気持ちになった。私は、ああいう闘争とかを、崇高なものと感じる反面、心のどこかでは単なる怖いモノ見たさ的な感覚で見てる気がする。不謹慎なのかもし…

今日は一人で映画行って、その後IN-HIのライブに行きました。IN-HIの前に出たgulffというバンドは前にも観たけど、どちらのバンドのライブもとても良かった。

カナリア/塩田明彦

オウムをモデルにした話。新興宗教が事件を起こして、その団体の残された子どもが主人公。オウムをモデルにしてるから同じ鳥の名前のカナリアをタイトルにしたんだと思ってたら、オウムの強制捜査で、警察がカゴに入れられたカナリアを持ってたのを見て、戦…

今日は昼にまいちゃんと「カナリア」の試写会に行ってきました。ほんとに試写会が一気に当たって嬉しい限りです。試写会の後は、まいちゃんとお茶しました。「今日の映画は変だったねー」とか。精神保健とか臨床心理の話もしました。ちょっとだけ勉強した時…

深紅/野沢尚

家族を惨殺されて生き残った少女が、その犯人の娘が同じ年だと知り、会いに行く話。 設定は超悪魔なのに、すごく温かみのある話だった。喪失感とか罪悪感とかがリアルで、犯人の娘に会った時の少女のジレンマが切なかった。そして、私的にかなり意外な展開で…

昨日は一日仕事してました。今日は、昼の仕事も夜の仕事もお休みだったので、家から一歩も出ずに、読書→携帯で遊ぶ→立ってギター演奏、を30分〜1時間くらいごとに繰り返してました。読書したり携帯をいじってると、そのうち寒くなるから、立って動きなが…

真夜中の弥次さん喜多さん/宮藤官九郎

クドカンの初監督作品。原作はしりあがり寿で音楽はZAZEN BOYS。 映画として素晴らしいとか思った訳じゃないけど、小ネタ満載のクドカンワールド全開で、単純にくつろいで笑えて楽しめた感じでした。「木更津キャッツアイ」とかの方が好きだけど。私的には、…

友達にmixiに招待してもらって、そっちにもこっちの日記で登録しました。 バンドのホームページから来てくださった方も、mixiから来てくださった方も、これからもよろしくお願いします(^▽^) 最初は内容書き分けようと思っていたけど、2時間くらい悩んで諦め…

害虫/塩田明彦

私は、この監督の子どもの撮り方とか、変態っぽい感覚は大好きなのだけど、意識された「イマドキ」って感じは何か好きじゃない。宮崎あおいはハマり役で良かったし、たまの石川さんも良かったし、楽しめたのだけど、私はやっぱり塩田明彦監督は最初の頃のが…

この日は、昼に仕事して、夜は試写会に行きました。最近試写会当たりまくりです。今回の試写会は日仏会館で、入るのに戸惑った。映画は「デーモン・ラバー」という映画を観てきたのだけど、実は始まって10分で映像酔いしてダウンした。だから、カメラが動…

エターナル・サンシャイン/ミシェル・ゴンドリー

ヤバい。超好き。チャーリー・カウフマンという脚本家は、何かの中で遊ぶみたいな話が多い気がする。「マルコビッチの穴」はマルコビッチに入る話だし、「アダプテーション」は劇中劇みたいな話だし、「ヒューマン・ネイチャー」は、観てないから分からない…

今日は昼はちょっと仕事して、ちょっと会社にも行って、夕方からまいちゃんとゴハン食べて、夜に試写会。今日、久しぶりに会社に行ったら、社員の人が勤務時間中なのに2ちゃんねる見てた。妹の会社の人は、勤務時間中に「ネットで副収入」みたいなページを…