今日は昼はちょっと仕事して、ちょっと会社にも行って、夕方からまいちゃんとゴハン食べて、夜に試写会。今日、久しぶりに会社に行ったら、社員の人が勤務時間中なのに2ちゃんねる見てた。妹の会社の人は、勤務時間中に「ネットで副収入」みたいなページを見てたらしいから、なぜか敗北感を感じた。
試写会は九段会館。携帯でナビ。映画観た後、まいちゃんの「恋愛映画で泣いたことある?」という言葉から、泣きのツボの話になった。私は、わりと涙腺が弱いと思う。ただ現実の出来事よりバーチャルな感動の方が泣けるって人間的に問題な気がした。 泣ける恋愛映画は、「ベティブルー」「道」とか。「ポンヌフの恋人」で泣くという人がいるけど、あのツボはわからない。「蜘蛛女のキス」とかも泣けたけど恋愛映画とは言わないかな。「ローマの休日」とかは好きじゃないけど泣けた。あと、最近では「解夏」とかも好きではないけど泣けました。