2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のまなざし/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ

少年に息子を殺された夫婦が、あるきっかけで犯人の少年に出会う。 佐世保の事件もそうだけど、少年犯罪とか人間による犯罪なのに加害者を裁けない犯罪って、この上なくやりきれない気持ちになる。被害者家族の、こみ上げる憎しみを抑えた演出が悶々としてて…

昨日は一日中仕事で、今日は昼だけ仕事でした。早く終わったので、家で少し寝ようと思ったら、たくさん寝てしまい、起きたら夜でした。 知り合いに貰った寺山修司展のパンフレットを読んだり、「海辺のカフカ」をもう一回読んだり、部屋の掃除をしたり、ギタ…

ヘルプマン/くさか理樹

さとくんのお母様もホームヘルパーで、私もアルバイトでホームヘルパーをやってるけど、老人介護という行為自体ジレンマだらけだと思う。だからといって、いつからか熱いことを考えない人間になってる自分に気付きドキっとした。人と人との関わりについて考…

今日はさとくんと音源作りの作業とギターの練習をしました。途中でお腹がすいたので、松屋の豚めし(大好き!)を買ってきて食べました。私の入れた紅ショウガの量に驚かれました。私は食べ物の好き嫌いが多いですが、紅ショウガは納豆と卵の次くらいに好きで…

ドリーマーズ/ベルナルド・ベルトルッチ

五月革命の時、シネフィルで仲の良すぎる姉弟が、共通のシネフィルの友人を作って、三人で映画クイズをしたりして遊ぶ話。この三人の関係が微妙。結局この共通の友人は、姉弟のおもちゃになってるような感じ。 ラストで革命に対して、姉弟と友達は別々の行動…

今日はスタジオでした。私のギターは本当に問題です。何が問題って、技術もそうだけど、何がどうズレてるのか分からない私の聴力とリズム感が一番問題。練習してるつもりでも、おかしなまま練習してしまってるんだろうな。スタジオではみんなの意見を聞けて…

スウィングガールズ/矢口史靖

私の周りでは評判悪かったけど、普通に面白かった。前作の「ウォーターボーイズ」より、エピソードが充実してる気がする。矢口史靖作品は女の子の撮り方が結構好き。「アドレナリンドライブ」の石田ひかりも可愛かったけど、今回もみんな可愛かった。キャラ…

昨日は1日仕事してて、今日は夜のみ仕事だったから、昼は図書館行って本やらビデオやら借りました。家帰ってきて、ついテレビつけたらジェネジャンやってて、宇梶って人とペトロって人がロリコンについて議論してて、つい見入ってしまった。あと負け犬と勝…

なぜ彼女は愛しすぎたのか/エマニュエル・ベルコ

30歳の女性と13歳の少年のラブストーリー。 始まって少しして、この映画ってドグマかなぁと思った。分からないけど、リアル志向というか映像酔い系というかそんな感じ。 30歳の女性の方の設定は、凄い生々しい。愛なんて目に見えないものなのに、不安…

祝日。私もお休み。友達と映画2本とゴハンとカラオケ。友達にお土産もらって嬉しかった。マックの月見バーガー食べた。月見バーガー美味しすぎる。家帰って、いろいろしてたんだけど眠いから寝ることにしたんだけど、眠れない。寝るには眠さが足りないし、…

連弾/竹中直人

竹中直人と天海祐希が夫婦役。離婚寸前で、娘と息子を悩ませる。竹中直人より天海祐希の方が背が高いのが良い。天海祐希と娘はピアノの発表会に向けて、ブラームスとハンガリー舞曲を連弾するのだけど、良い曲だし2人が一生懸命揃えてる感じが良い。物語の…

今日は、さとくんと会って、日曜日のライヴのMDを聴いたり、バンド関係の作業をしたりしました。この前のライヴの録音の音源聴いたけど、改善点はあるんだろうけど、初めてのライヴの音源よりずっと良かったです。これからも少しづつでも進歩していけたら…

ぼくは怖くない/ガブリエーレ・サルヴァトーレス

子どもたちが、麦畑で遊んでると、穴の中に鎖で繋がれた男の子を見つけて、奇妙なコミュニケーションを育む話。 少年の美しい成長物語として語るには、あまりにシビアな話で意外だった。麦畑の広がる牧歌的な風景の美しさと、ストーリーのおぞましさのギャッ…

昼は仕事して、夜は仕事がなかったので、家帰ってとりあえずお昼寝(夜だけど)しました。夜起きて、ライヴ前に少しだけ自制してた読書に浸りました(ライヴ前もビデオは観てた・・・)。今、図書館でやっと借りられた「海辺のカフカ」を読んでるけど、やっぱり…

今日はライヴでした。小さなスタジオでのライヴだったのだけど、アットホームで素敵な感じでした。わりとリラックスできる雰囲気で、緊張もしなかったので、あまりミスもなくできました。でも、録音したMD聴いたら、課題たくさんなんだろうなぁ。

橋のない川/東陽一

俗に言う被差別部落の物語。私の中で、部落差別というのは、見た目にわからないから、黒人差別よりも想像するのが難しい。それでも、いろんな本を読むと「寝た子を起こすな」の論理では差別はなくならないようである。この映画は、思ってたより陽気で、思っ…

今日はスタジオでした。明日はライヴだけど、何だか不安でいっぱいです。だから、家帰って練習しようと思ったけど、家帰ったらビデオとか観ちゃいました。ミーティング中に夜ゴハン食べたから、もう食べないと言ったけど、家帰ったら食べちゃいました。明日…

月の砂漠/青山真治

夢中になって観たのだけど、観終わって考えると難しい。ラストとか、簡単に展開しすぎて、逆に拍子抜けした感じで、考えさせられる感じだった。ハッピーエンドなんだけど、何かハッピーじゃないものを秘めてる感じでした。 時代によって変わるものって、後か…

今日はちょっと仕事と、ちょっと買い物といろいろでした。さとくんからお借りしたエフェクターを家で試してみました。いろんな歪みが出て面白いけど、いじってるうちに自分はどんな歪みが出したいのか分からなくなってきました。ほんと音作りは難しいです。 …

水の女/中上健次

短編集。中上健次の書く性描写はすごい。男性的で読みづらいんだけど、なんとなく女性の視点が混じってる気がする。男と女の濃く入り組んだ関わりを、力強い文章で書いてるんだけど、文章に迫力がありすぎてホラーでもないのに恐怖を感じさせるのが凄い。

一日中仕事の日でした。個人的にショックなことがありました。食欲がなくなりました。ダイエットになると良いけど、私のことだから明日には忘れて食べてしまうと思う。 みんな髪切りたいんだね。じゃあ私も切ろうかな。みんな曲作ってるんだね。じゃあ私も作…

ウェイク・アップ・ネッド/カーク・ジョーンズ

ある村で、老人が宝くじを当てたショックで死んでしまう。その宝くじの賞金をもらうために、当選者の友達の老人2人をリーダーに村ぐるみで入れ替わり作戦をする話。 よく考えると結構不謹慎な話なのだけど、年をとっても子どものイタズラの共犯者のような感…

夜の仕事がなかったので、昼の仕事の後、図書館に行った。また本とビデオを借りました。家に帰ってからお昼寝(夜だけど)したので、今日は本格的にギター練習モードです。普段は、家ではそのまま弾いてるのだけど、今日はでちゃんとアンプに繋いでヘッドホ…

山ん中の獅見朋成雄/舞城王太郎

舞城王太郎って、今のところ4冊読んだけど、この文体と雰囲気は何だかクセになる。愛を信じて全力で強く生きる登場人物が多くて、元気になる。 背中に鬣が生えてて、オリンピックに出られるほどの足の速さをもつ少年が、山の中のモヒ寛という男に書道を習う…

今日はバンドの練習でした。青木くんが欠席でちょっと寂しい練習でした。でも、今日は練習後にたくさん喋った。細かいところとかアレンジとかの課題に、一つ一つじっくりと取り組もうということになった。やっぱり必要なのはギターの練習だなと痛感。まずは…

奇想、天を動かす/島田荘司

島田荘司という人はミステリー作家としてすごいみたいで、ミステリー初心者の私はこの作品と「占星術殺人事件」と「斜め屋敷の犯罪」を読もうとした。しかし、「占星術〜」は「金田一少年の事件簿」がトリックをパクったらしく、「金田一〜」を先に読んでた…

今日は、昼から友達と映画を2本観るはずだったけど、友達の体調不良のため中止。妹と図書館に行き、ゆっくり読書。ていうか、未だに読んでない「海辺のカフカ」があったから借りた!!「アフターダーク」は買いたいなぁ。 夜は、ある人の誕生日会に誘っても…

どですかでん/黒澤明

一つの町の群像劇みたいな感じ。一つ一つのエピソードが、悲しくて可笑しい。残酷だけど本当は気弱い男とか、自殺に現実味を感じてない男とか、なにげにリアルで、ゴツゴツした中に優しさがある。こういう黒澤作品観ると、黒澤明ってマニアックだなって思う…

今日はスタジオでした。ライヴの緊張感は良いけど、スタジオでリラックスして演奏するのも楽しい。なんて思ってたけど、スタジオでも鏡の方を向いてやるとなぜかちょっと緊張する。新曲もあるしちゃんとギター練習しなきゃ。曲も作らなきゃ。

パラレル/長嶋有

この作家さんの小説はキャラクターが面白い。でも、離婚とか失業とか、三十代くらいがモデルっぽくてわりと自分に縁のない世界の話だったから何とも言えない。脱力系なんだけど、なんとなく癒やされました。