2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だから忙しくて日記さぼり気味でした。今日も仕事して、今からカウントダウンジャパンに行ってきます。今日は自分の誕生日でもあるので自分へのプレゼントみたいな感じで奮発しちゃいました。楽しみ(≧∇≦)良いお年を☆

M−1グランプリ

お笑いは好きだけど、コントが好きで、しかも結成10年以上たってるくらいの芸人が好きな私は、M−1は実はそんなに興味ない。出てる芸人にもそんなに思い入れもないし、そんなに笑いもしなかったけど、一応全部観た。アンタッチャブルは、嫌いだけど確かに…

私もまとめ書き。この日は、例のメイクの学校の友達の課題の練習台になってきました。夜ゴハンいただいちゃった。柚子コショウって美味しい。

約三十の嘘/大谷健太郎

六人の詐欺師の話。ヒトヤマ終えた後の列車で、スーツケースに入れたはずの現金がジャガイモに。裏切り者の登場にそれぞれがそれぞれを疑い始める。 出演者は豪華だけど、映画としてはイマイチ。列車という密室が舞台なのだから、会話でのサスペンスフルな展…

今日は学生時代の友達と遊びました。仕事の話やら、共通の友達の話やら、音楽の話やらしてたら、その子もカウントダウンジャパンに行くということが判明。私の周り多いなぁ。グループ魂は絶対にはずせないと言う子。あとは、映画観て、ライヴ観てという感じ…

東京スカパラダイスオーケストラAutumn-Winter Tour 2004/東京スカパラダイスオーケストラ

噂通り凄い演奏&ノリに圧倒。ほんと言葉の通り揺れてた。ライヴとしてしっかり観ておこうと思ったけど、何だか自然に内から体が動いて、これは身をまかせないと勿体ないと思って、落ち着いて観てられない感じ。凄い音楽ってこういうことなんだと痛感。 音と…

今日は仕事の後、恵比寿のリキッドルームでスカパラのライヴを観に行きました。裏のリズムを体にしみつけようと、直前に食べたラーメンが出そうになるくらいたくさん踊りました。

キャッチミー・イフ・ユー・キャン/スティーブン・スピルバーグ

パイロットや医者などに成りすまし、小切手詐欺を繰り返した、実在した詐欺師の話。 詐欺師である自分は、華やかな職業のフリをして、鮮やかな詐欺を重ねていくんだけど、逆に本当の自分をさらけ出せる人がいなくて、孤独でしかなくなる。自分の悪事を全て知…

昨日は青木くんの誕生日でした。おめでとう。プレゼントは約束の物+αです。 今日はお休みだったので、昼は友達と錦糸町で会いました。その子は、私の誕生日(12月31日)を覚えてくれてて入浴剤をもらいました。覚えてくれてるだけでも嬉しいのに、プレ…

パリ・ルーヴル美術館の秘密/ニコラ・フィリベール

ルーブル美術館のドキュメンタリー映画。絵も像も、一生懸命お世話してもらってて何だか可愛らしい。記録映画だけど、カメラは話しかけず解説もせず、そっとそこにいるだけ。美術館の裏に忍び込んでる感じが味わえる。原題は「街」らしいけど、確かにここま…

今日はバンドの練習でした。スタジオの前に図書館に行きました。最近は図書館で本棚見るのが面倒くさくて、事前に読みたい本をメモって行って、機械で予約して借りてます。予約した本だけ借りて、次回の本を予約するだけなので所要時間5分。楽ちんです。今…

ZOO/乙一

乙一の短編集。帯の言葉が北上次郎さんの感想「何なんだコレは」。その感じわかる。この若さでこの面白さは素晴らしすぎる。いろんなタイプの短編があって飽きずに楽しめるし、怖がりの私でも読める感じのホラーだし。ホラーというかサスペンスというかミス…

例のメイクの学校の友達の卒業制作の最終審査でした。今回も朝早くて眠かった。私はメイクが二番目なので、近くで自分の服しいて友達のコートかけて爆睡してた。メイクされてる最中もまた何回も寝てしまった。プレゼンテーションの待ち時間も寝ちゃった。自…

隠し剣、鬼の爪/山田洋次

素朴な良い映画だった。殺伐とした最初のクライマックスと、しみじみする第二のクライマックスと、そのバランスが良い気がした。時代背景が現代じゃないから感情移入はしづらかったけども。吉岡秀隆は時代劇の格好は似合わないけど、役には合ってた。

昼は妹と映画に行った。あるホームページで「隠し剣、鬼の爪」の鑑賞券が当たったのです。この前当たった「パッチギ」の試写会は行けなかったけど、これは前売鑑賞券だから嬉しかった。 映画の後は、バンドやってる友達に会って、ピックを貰った。その後、ま…

サンピエールの未亡人/パトリス・ルコント

サンピエールという島に来た死刑囚とその島にいる人妻の話。 ルコントは、尽くすというか自己犠牲的な愛の形を撮る人だけど、この作品では人妻の夫がそんな感じ。檻ごしの男と女のコミュニケーションの演出が良かった。「橋の上の娘」の、ナイフ投げといい、…

今日は昼は例のメイクの学校の子の家に練習をされに行って夜はバンドの練習でした。今日の練習はまいちゃんが体調不良でお休み。青木くんは来たものの風邪。さとくんもこの前風邪ひいたみたいだし、みんな大変。バンドの練習の後は、妹とアクセサリー職人の…

青い車/奥原浩志

ARATA、麻生久美子、宮崎あおい、と聞いてオシャレなだけの映画かなと思ったら、それなりにリアルで面白かった。 ちょっとネタばれ(と言ってもチラシには書いてある程度のネタばれ)だけど、麻生久美子って死亡率高い女優さんだなぁ。でも、あの透明感が魅力…

ちょっと日記サボってました。ちょっと忙しいわりにそんなに書くことなくて。 今日は、学生時代の友達に会いました。友達は、パチンコにハマってるそうです。

変身/ワレーリィ・フォーキン

あの有名なカフカの朝起きたら巨大な虫になっちゃう小説の映画化。映画では、CGで巨大な虫とかじゃなくて、人間が人間の形のまま虫のように部屋を這い回ってた。壁とか天井とかもペタペタ。この役者の演技凄い。ほんと虫っぽい。 家族や訪問者が虫を見て驚…

忘れないうちに、前に書いた心理テストの答え。四字熟語を二つ思い浮かべてください。一つ目は人生のテーマで二つ目は恋愛のテーマだって。 ちなみに私は「一朝一夕」と「一期一会」だった。 あと、今日は小春ちゃんの誕生日。おめでとう!! 昼は友達と渋谷で…

エデンより彼方に/トッド・ヘインズ

黒人と白人との恋愛とか同性愛とかに、かなりの偏見があった時代のアメリカが舞台で、私にはリアルではないはずなのに、入り込める世界観を持つ作品でした。主人公の人妻自体は、良い身分の人って感じで、家とか服とかオシャレ。社会的な観点から観たらそん…

今日も一ヶ月ぶりに新宿LOFTでIN-HIのライヴを観てきました。久しぶりの友達にも会えたし、対バン全然調べないで行ったら、森純太さんとか観られたし、良いライヴでした。ウエノコウジさんってテレビでしか見たことなかったけど、生で見たら凄い格好良かった…