2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レインマン/バリー・レビンソン

父の死から、トム・クルーズ演じる男が、ダスティン・ホフマン演じる自閉症の兄の存在を知り会いに行く話。最初は遺産のことで会いに行くのだけど、二人のコミュニケーションは親密になっていく。ダスティン・ホフマンの演技は面白いというか、凄い。凄すぎ…

明日はライヴです。でも今日は月末で仕事も忙しかったです。ベースの青木くんと二人飲みに行きました。バンドのこととかライヴのことをたくさん喋りました。家帰って、ギターもたくさん練習しました。

ARABAKI ROCK fest.

始めはバックホーンを観ました。朝イチでも血圧高そうな感じで格好良いライヴでした。シングル曲が多かったなぁ。ギターの人がギターほおって踊りだして、ボーカルの人がギター弾いたりしてて、ちょっと面白かった。曲と曲の間に、別のステージから「あぁ〜…

まとめ書き。この日は、ARABAKI ROCK fest.当日。ドキドキして一時間くらいしか眠れなかった。朝6時に起きて、ホテルのバイキングの朝食を食べて(おいしかった)、ホテルをチェックアウトして、仙台駅のロッカーに荷物を入れて、電車で多賀城駅に行って、臨…

点と線/松本清張

最近私の中で名作ミステリー&本格ミステリーに挑戦してます。しかも、携帯の電子書籍で。昔のミステリーなんて、小学生時に江戸川乱歩だとか横溝正史だとかを読んだ以来です。横溝正史なんて、今考えると、よくあんなおどろおどろしいの読めたなぁと思いま…

今日は昼の仕事終わって、夕方に東京駅行って、ARABAKI ROCK fest.のために新幹線で仙台へ。グループ魂に狂ってる妹についてきました。 仙台に着いたのが22時で、24時までにホテルに行かなきゃいけなくて、牛タン屋は見た感じ全部閉まってて、ダイエット…

フレンチなしあわせのみつけ方/イヴァン・アタル

3組のカップルと、それをとりまく人たちの話って感じでした。エッチしたり、ケンカしたり、浮気したり。確か、この映画の主演のシャルロット・ゲンズブールとイヴァン・アタルは実際の夫婦。ほんとにあんな感じなのかしらというくらいリアルな家庭って感じ…

今日はお休みだったので映画を観に行きました。友達とか誘ったけど、みんな忙しくて、結局一人で観ました。シネ・アミューズで「フレンチなしあわせのみつけ方」と「パッチギ!」(2回目)。迷ったのは「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」と「永遠の…

DOLLS/北野武

一緒に観た友達が「春琴抄」だったねと言ってたから、この映画を観た後に「春琴抄」を読んだのだけど、なるほどという感じ。群像劇チックで期待しながら観たんだけど、私的にはいかにもな日本らしさが押し付けがましくてあざとかった印象でした。何か嫌。服…

今日はスタジオ練習。次のライヴでは新しい試みというようなことをするから、それがちょっと不安でもあり凄く楽しみ。スタジオの後は、まいちゃんとまいちゃんと共通の友達と三人で恵比寿で夜ごはん食べました。ダイエット始めたので、その話とかしました。…

日本国憲法/ジャン・ユンカーマン

日本国憲法の第九条の護憲や改憲について、世界中の知識人のインタビューを集めたドキュメンタリー映画。 今日観たんだけど、その後にシンポジウムを観たからか、どうしても映画より生で聞いた話の方が印象が強い。映画は、ソウル・フラワー・ユニオンの音楽…

今日は昼はなかのZERO小ホールで「日本国憲法」という映画を観ました。超満員で驚き。映画の後のシンポジウムはこの映画を撮ったジャン・ユンカーマンと森達也と石坂啓。森達也が大入りっぷりを羨ましがってた。 夜は新宿のMARZにIN-HIのライヴを観に行った…

今日はお世話になった先生のお通夜でした。どっちの日記に書くか悩んだけど、こっちに書くことにしました。 正直なところ卒業してから先生のことは全然忘れてたけど、やっぱり悲しい。それはそれとして、全然会ってなかった人のお葬式って、何だか実感が沸か…

トゥルーマンショー/ピーター・ウィアー

あるテレビ番組のプロデューサーが、一人の男をターゲットにして、本人には知らせずにその人の周りを役者でかためて、本人に気付かれないように24時間テレビカメラが撮ってドラマにする話。 この作品の、自分以外がみんなグルで、みんな演じててどこかにテ…

先週は二回もスタジオ入ったのに、日記に書くのサボってました。でも、普段の練習とかも一生懸命やりつつ、新しい試みとかもあって、次のライヴは楽しくなるような気がします。とりあえず私は楽しみ。 今日は昼は仕事して、夜は知り合いの美容師さんに髪の毛…

タカダワタル的/タナダユキ

高田渡のドキュメンタリー映画。というより、高田渡のプロモーションビデオという感じで、テレビの特集番組みたいな感じがした。観終わった時に良い映画を観たなぁって思ったけど、それはほとんど監督の力ではなく被写体の魅力なんだろうなと思った。でも、…

今日は昼は仕事して、夜は家でビデオ観てました。 今日の夕刊に載ってたけど、高田渡さん亡くなったんですね。普通に好きでした。この前まいちゃんとカラオケ行った時に「生活の柄」とか歌ったし、去年の「タカダワタル的」はレイトショーだったけど一人で行…

春桜ジャパネスク/鈴木清順

昨日に続いて桜シリーズ。次は、梶井基次郎の「桜の樹の下には」の感想とか書こうかな。あれ読んでから桜の見方かわった。桜の樹の下には、アレがある気がしてしょうがない。 この映画は、ずいぶん前にユーロスペースで観て、ビデオにもなってない映画?っぽ…

今日は友達のライヴに行ってきました。渋谷のタウキッチンってライヴハウスはオシャレで緊張しました。友達のバンドは格好良かった。何か前観た時に、わりと完成されたバンドという印象があったんだけど、そういうバンドでもこういう変わり方が出来るんだっ…

櫻の園/中原俊

お花見してきて桜の映画思い出した。 文化祭でチェーホフの「櫻の園」を上演するのが恒例のある女子校の演劇部。ある部員の喫煙が見つかって、上演中止の危機になる。 女子校って私は行ったことないけど、本当にこんな独特の雰囲気があるのかな。この映画に…

昼に仕事した後は、さとくん祭りでした。さとくんお誕生日おめでとう。昼の仕事が長引いてしまって、私が着いた時にはもういつもとは違うみんなになってた。食べたり飲んだり喋ったり不安定なところ歩いたりして楽しかった。でも、ちゃんと桜見るの忘れた。

ドニーダーゴ/リチャード・ケリー

デビッド・リンチみたいな、夢だか現実だかわかんないというか、現実を超えた謎解き系という感じ。2回観ないと分かんない系。とか言って、実は私劇場で2回観たんだけど、よく分かんなかった。一応は分かったのだけど、ネタばれになるから書きません。でも…

ライブ以降の日記を書いてないことに気付いた。だって超地味な生活だったし。今日は、夜に友達と会った。チーズケーキ食べた。

今日は高円寺の無力無善寺というアートバアでライブしてきました。バアの内装が素敵!!照明がカラフルで、猫の絵とかキティちゃんとか、赤ちゃんのベット上にある回るやつ(名前わかんない)とか、ぬいぐるみとか人形とか、不思議な空間でした。 小さいと聞…