トゥルーマンショー/ピーター・ウィアー

トゥルーマン・ショー [DVD]あるテレビ番組のプロデューサーが、一人の男をターゲットにして、本人には知らせずにその人の周りを役者でかためて、本人に気付かれないように24時間テレビカメラが撮ってドラマにする話。
この作品の、自分以外がみんなグルで、みんな演じててどこかにテレビカメラがあるって世界は、小さい頃に何回か想像したことある。ていうか、未だに想像します。被害妄想っぽくて、ヤバいけど、みんな一回は考えたことあるんじゃないかなって勝手に思ってる。信じられないようなことに出会った時とか。でも、それは現実だから、人間は意味づけが出来るのかなって思う。でも、この設定ってめちゃめちゃ怖い。「サトラレ」も怖いけど、この映画も怖い。この主人公は立派だよ。でも、可哀想。プライバシーってやっぱり絶対必要なんだって思った。設定は奇抜なのに、結構真剣に人生を考えさせられました。