2005-01-01から1年間の記事一覧

ライヴの日以降、こちらの日記を書いてません。ベースの青木くんが脱退したり、年末だからバタバタしてたり、またまた放置してました。年明けあたりに、また穴埋め日記を書いたり再開したいと思います。 皆様良いクリスマス&お年をお迎えくださいませ。

今日はライヴでした。来ていただいた方本当にありがとうございました。 今回のライヴで、前もって私に連絡してくれて、ライヴハウスの受付でチケットを取り置きさせていただいてた方とは別に、数名来てくれていたようで、バカな私たちは名前を書いた取り置き…

デブラ・ウィンガーを探して/ロザンナ・アークエット

ハリウッド女優たちのインタビューを集めた記録映画。40代の女優は中途半端で役どころがなくて仕事がないとか。結婚と子育てとか、そんな話をしてた。30代とか50代の人も出てたと思うけど。その辺りの年齢も微妙らしい。考えてみれば日本の映画とかドラマも…

今日はスタジオでした。ライヴまでもう少し。スタジオの後は、尊敬するミュージシャンの方とゴハン食べました。いろいろお話しを聞いて、やっぱり音楽は良いなぁなんてしみじみしました。 昨日も、お休みで、昼に少し図書館には行ったけど、あとはちゃんとた…

異国の丘/劇団四季

劇団四季を観るのは中学生の時に「クレイジーフォーユー」を観た以来。どんどん凄くなってるっぽい。 近衛文麿の息子(近衛文隆)は実際にシベリア抑留で亡くなったらしくて、この劇は、その近衛文隆がシベリア抑留中に、ソ連からスパイの勧誘(って変な言い…

今日は、友達と昼前に大門で待ち合わせして、お昼ゴハンを食べた後、四季劇場で「異国の丘」を観る。10500円の席。ギターを持ってたのだけど、四季劇場はクロークに預けられて便利。 その後、八王子に行き、友達のライヴを観る。「異国の丘」の数時間後にハ…

アワーミュージック/ジャン=リュック・ゴダール

3部構成で、1部が戦争シーンのコラージュ、2部がユダヤ人の女性とゴダール本人がサラエヴォで会う話。3部がそのユダヤ人の女性の死後の話。 何て言うか、ゴダールがこの設定で撮ったということが、私には痛いところをつかれたような気持ちになった。切り…

今日は朝起きて、報道2001とか観て、ゴハン食べて、チケットを買いに行きました。グループ魂のチケット無事にゲットです。嬉しい!! 夕方から練習だったので、一度家に帰り、ゴハン食べて読書しておやつ食べてお昼寝してゴハン食べて、家を早めに出て漫画喫…

シャーリー・テンプル・ジャポンpartⅡ/冨永昌敬

この映画は、この前の土曜日に観ました。中原昌也さんのトークショーもついてて面白かった。 この冨永昌敬監督の作品は、前の「テトラポット・レポート」「亀虫」観て、私にはよく分からずシュールだなぁと唸っていたのに、気になって、また行ってしまいまし…

あ、20日も書いてない。まただ。 CD作りのためのレコーディングとかしてました。真面目に働いたり、友達と遊んだりもしてました。 日記ってちゃんと書いてると、何かと便利だというのは知ってるのだけど、ついつい三日坊主になりがち。またまとめ書きしま…

TAKESHIS/北野武

雑誌か何かに、この映画がチャーリー・カウフマンっぽいって書かれてたけど、この映画は、カウフマンと言うより、デヴィッド・リンチっぽい気がする。私には、「マルホランド・ドライブ」+「タクシードライバー」に見えた。パロディ?オマージュ?偶然?て…

今日は、友達と会って、お茶して銀座のユニクロやブックファーストに行って、東京国際フォーラムの前の屋台でタコライス買って食べて、試写会を観てきました。 最近、遊んでばっかりであんまり働いてない気がする。週末はちゃんと働かなきゃ。

ウーマンリブvol.9 七人の恋人/大人計画

面白かった。これすぐに売り切れるのわかる。クドカンやっぱりすごい。私はグループ魂の三人と、田辺誠一しか知らなかったんだけど、役者さんはみんな良くて、好きになった。元から知ってた4人の役者さんの演出を見ても、本当に個性を際だたせてる演出が多…

今日は、一日お休み。昼にルイちゃんとスタジオで個人練習。スタジオの後で少し話して、その後は今日は水曜日のレディースデイということで、一人で渋谷に映画を観に行きました。でも、結局時間的に合う映画館が、レディースデイをやってない映画館で、いつ…

ヴェニスの商人/マイケル・ラドフォード

この前、試写会で観てきました。シェークスピアの有名戯曲の映画化。 ユダヤ人で高利貸でとなると、完全に悪役なのかと思ってたら、最初のナレーションからして、ユダヤ人に同情的な感じだった。例の法廷シーンも。原作はもっと勧善懲悪だって聞いたけど、こ…

今日は夜に2週間ぶりのスタジオ。四谷フォーバレーの反省をしつつ練習。課題がたくさんありつつも、久しぶりにスタジオに入ったらやっぱり楽しい。次の練習までにやることがたくさんあるから頑張ります。

放送禁止歌/森達也

私は、このテレビ作品は、今回の早稲田大学の上映会じゃなくて、前の立教大学の上映会で観てました。森達也監督はテレビ作品も面白い。「放送禁止歌」は文字通り放送禁止歌のドキュメンタリー。 それで、この作品やその他の映像作品を観たのも結構前なのだけ…

今日は森達也監督と週刊金曜日の北村肇さんの講演会があって、それを聞きに早稲田大学まで行ってきました。モリフェスと題して、午前中から一日中森監督のテレビ作品の上映会もやっていたけど、今回はそれは観ず。その後は、知人とゴハンを食べて、さとくん…

空中庭園/豊田利晃

前の日記にも書いたけど、この作品を撮った豊田監督、この前逮捕されて、ビックリ。私が全作品を観てる数少ない監督なのに。 この作品はとりあえず素晴らしい。原作の力と役者の力と演出の力か分かんないけど(薬物の力ではないはず、と私は思っています。)…

また更新が、、、最近一週間に一回になってる。そして文章はどんどん下手になっていきそう。四谷のライヴが終わって、ギターの練習は一応しつつも、映画観たり本読んだりしまくってて、感想だとか日記に書いておきたいことは日々たまっていきます。 この日も…

この日は四谷フォーバレーでライヴしてきました。 初めてのライヴハウスで、直前まで緊張してたけど、出番が最後だったから、人も少なくて、切なさはありつつもリラックスも出来て、めちゃめちゃ楽しくできたライヴだったと思います。今回はわりと評判も良く…

リトル・ヴォイス/マーク・ハーマン

この映画は、ライヴシーンというかショーのシーンを観て、劇場で観て良かったと思えた映画でした。お父さんが死んだショックで、声が出なくなってしまった少女が主役で、彼女は、母親からLV(リトルヴォイスの略)と呼ばれてる。彼女は、レコードを聴きなが…

今日の夜は、バンドの練習をしました。前のライヴでいろいろ改善点が見つかったので、その辺りを心掛けて、いろいろ試行錯誤してたら時間が足りない。次の練習まで個人で出来ることはしておかなきゃ。

SWEET LOVE SHOWER 2005

開演前に会場に着いたものの、お目当てはグループ魂だけで、昼の3時から夜まで体力が持つ自信がなく、とりあえず外の日陰で漏れてくる音を聞こうと座ってました。もし魂が一番目だったら、SEでわかるし、カヲルさんの前説があるから、そしたら走って中に…

今日はスペースシャワーのイベントを観てきました。

また日記止まってました。この日は、吉祥寺シルバーエレファントでライヴでした。 お客さんもたくさん来てくれて、いろいろとご意見ご感想アドバイスをいただき、改善点もかなり見えてきて、次へのステップになるライヴになったと思います。 バンドは、誰か…

ある朝スウプは/高橋泉

この前のオールナイトのライヴの前に少し時間があって、一人でユーロスペースで観ました。 あるカップルが同棲してて、男の方がパニック障害になってしまうのだけど、その設定だからか、何だか息苦しい映画でした。ビデオ撮りで、画面が小さかったからという…

今日はスタジオでした。一週間前もスタジオでした。両方とも新曲の練習を中心にしました。次のライヴまでに出来るのかな。でも、今日はみんなで作っていってる感じがして良かった。その後はみんなでゴハン食べました。ライヴがどんどんあるのが嬉しい。次の…

この日記が始まって以来、一番放置してたかも。初ライヴから一週間がたちます。初ライヴの日の日記くらいは後でアップしたいと思います。 この日は、目黒のオールナイトイベントでした。初めての参加でしたが、大きめのスタジオが2つあって、両方を使って交…

八月の狂詩曲/黒澤明

8月15日ということで、この映画を思い出した。あんまり評判が良くなかった気がするけど、私は感動しました。ラストシーンとか、幸せそうな童謡が流れて、見事に吊り合わない痛々しい映像が迫力ありすぎで、その違和感に吐きそうになりました。あのシーン…