レイクサイドマーダーケース/青山真治

レイクサイド マーダーケース [DVD]
「お受験対策」の合宿で起きる殺人事件で、原作は東野圭吾なんだけど読んでない。東野作品の映画化って「秘密」「G@ME」に続いて、3本目?私は両方観てないから東野作品の映画は初めてということになるんだけど、原作に忠実に作ったとしたら、原作からして凄い映画的だと思う。それにしても、青山真治監督が東野圭吾原作で撮るって、最初聞いた時はめちゃめちゃ意外で想像出来なかった。でも、面白かった。
ミステリーだし、何か書くとネタばれっぽくなりそうだから、具体的なことは書かないけど、水面はキレイなのに底は深くて暗い湖そのもののような映画でした。ラストが「月の砂漠」にも似てるかなーなんて思った。つっこみ待ちな感じが。
余談だけど、私が東野圭吾の最高傑作だと思ってる「白夜行」は、映像化は不可能だと思うから、やめてほしい。ダ・ヴィンチの対談で、竹内結子が雪穂やりたいとか言ってたけど、あれは映像にしてほしくないー。