二人の女兵士の物語/坂手洋二

女性二人の戦いをテーマにしたオムニバスの劇。出演者は小島聖と宮島千栄の二人。
オムニバスの内容としては、あさま山荘事件の前の赤軍永田洋子らしき女と妊娠中に殺された女とか、林ますみと福田和子とか、火星に行ったヤラセビデオを作ってる宇宙飛行士とか、実在の人物を使っての設定で、妙に興味ひかれるタイプのワイドショーじみたエピソード。
赤軍のリンチ事件とかも、革命のための総括とか言っても、心理学的に見ると、女性特有の恐怖とか妬みとかがあるんだろうな。前に観た「光の雨」って映画を思いだした。
林ますみは単なる極悪な人って感じだけど、福田和子は映画的な極悪さ。女って怖い。アポロがヤラセって話は、逆に夢がある感じがして好き。なんとなく東電OLとかも出てくるかと思ったけど、出てこなかった。