今日は妹の誕生日。だけど、図書館行って友達とプチ同窓会してました。日付が変わる寸前に妹と会って、プレゼントあげました。
例のビデオって、ネットで流れてるってやつかな?私は、怖いから見てない。私も見る見ないは本人の自由って思うかなぁ。よくプライバシーのことが言われてるけど、個人的には、例のビデオを観て、その映像への疑問から、その裏にある複雑な世界に少しでも興味を持つ人が増えるなら良いと思う。私は怖がりだから、映像の代わりに新聞とか本とかから想像(検証とは言えないレベル)を重ねるまでだけど、私だって事実は受け止めたいと思うし、分からないことは知る努力をしたいとは思ってる。ということで、少し前から、中東関係の本とかチョムスキーの本とか読んでるけど、難解すぎてなかなか進まず。マイケル・ムーアは簡単だけど、やっぱりアレだけじゃいけないと思うし。新聞を追うだけで精一杯のように感じるけど「プロミス」という映画を思い出すと、そんな自分を反省。まずは、自分だな。
そういえば、さとくんが批判(?)してた住職さんの言葉は私も疑問。信仰と、絶望の中の狂信は違くない?
今日の日記はついつい今までにないくらい長くなっちゃった。