プロミス/B.Z.ゴールドバーグ

プロミス [DVD]
イスラエルの子どもたちとパレスチナな子どもたちを、会わせてみようという記録映画。
身近な人が殺されたりと、政治的な問題を肌で感じる環境に育った子どもたちの言葉は凄い。日本だったら、大人でもこんなに考えてて語れる人少ない。少なくとも私は、この映画に出てくる子どもくらいの年齢だった時に、あんな風に政治を語れなかったし、今だって彼らと対等に話せないと思う。それでも彼らはやっぱり子どもで、映画を作る大人の力で会わせてもらって楽しそうに遊ぶ。お別れの時に、監督が帰ったら自分たちは会えないと泣く。本当に約束が果たされる日はくるのかなと思ったら私も涙が止まらなかった。
自分の責任感のなさが、無自覚な暴力として下の世代を傷つけてることを忘れずにいたい。