DV2/フレデリック・ワイズマン

この前、アテネフランセで観た映画。DVとはドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)のことで、この映画はDVの裁判のドキュメンタリー。1の方はDVの更正施設のドキュメンタリーらしい。
千原Jr.が裁判の傍聴が面白いと言ってたけど、この映画観て、ほんとだろうなと思った。DVって大変な問題なんだけど、裁判で見るとすごい滑稽。感情的になってあからさまに怪しいこと言い出すし、被害者も嘘ついてたりするし、ケンカ始めるし、裁判官あきれてるし。それにしてもアメリカってDVにほんと厳しい。日本って強姦は相手が許したら罪にならないんじゃなかったっけ?違うっけ?まあ許す人なんてそうそういないと思うけど。曖昧な記憶だけど、日本は絶対実刑の罪が7つあって、でも実はその中の2つは相手が許したら罪にならないとか聞いた気がする。殺人放火誘拐強姦強盗強奪死体遺棄?その7つも曖昧だし、2つも分かんないし。今度ちゃんと調べよ。