今日はお休み。起きてダラダラ本読んで、夕方から図書館へ行った。この前ちょっと立ち読みした文學界の、蓮實重彦阿部和重の対談が気になったから、それ目当てで。芥川賞が知ってる作家さんだと、ちょっと興味が沸く。芥川賞っていつも誰?って感じだったりするし。だけど、みんな考えることは一緒みたいで、ずっと誰かが読んでて、雑誌の棚にはなかなか戻ってこなかった。雑誌の最新刊は貸し出しがないから、他の本読みながらねばってたら、閉館近くになって戻ってきた。途中まで立ち読みで読んでるから、まあいいやと思って、ゆっくり読んだ。肝心の阿部和重の受賞作は読んでないけど、対談は面白かった。
あと、阿部和重中原昌也の対談コーナーになったシネマの記憶喪失も読んだ。「レイクサイド・マーダーケース」についての対談で、青山真治監督について、あの人は映画観すぎてるから、映画撮るの大変だろうみたいなこと言ってて、すごい納得できた。
図書館が閉館した後は、一人で喫茶店入って本読んで、家帰って本読んで。なんか部屋のかたづけとかビデオ鑑賞とかもしようと思ったのに、今日は読書欲がとまらなかった。
そうそう、青木くんおめでとう!!次に会った時は何か変わってそうだな。