今日は、仕事に行って、会社に書類提出しに行って(私のしてるお仕事は会社の外で仕事して、会社にはたまにしか行かない)、友達と会って、ライヴに行きました。結果的に3つとも出来たんだけど、無駄な動きがありました。仕事→会社に書類提出のはずが、仕事→書類を忘れたことに気づき家に取りに帰る→会社に書類提出。友達には早い段階で連絡いれたから、待ち合わせを遅くしてもらったんだけど、申し訳ない。
友達といろいろ話して、サヨナラして、妹に会って新宿LOFTへ。1ヶ月以上ぶりのIN-HIです。この日のIN-HIはいつもに増して良かった。自然体な感じで、なおかつ勢いがあった。IN-HIの後のバンドもちょっと観ていこうと思ったら、予想以上に良くて、目が離せなくなった。明日は昼と夜と仕事して、明後日は映画と友達のライヴに行く予定。今アテネフランセ文化センターで、ロシア映画の特集上映やってて一本くらいは観たい。昔、やっぱりアテネフランセボリス・バルネットの特集上映やってて観たけど面白かった。お金はないんだけど、この前の小川紳介とかこのロシア映画とか、ビデオやDVDになってない作品は何とか観に行きたいと思ってしまう。限定品みたいな魅力。
そうそう、あと書きたかったこと。この前の朝日新聞に今の子どもは漢字が苦手というようなことが書いてあった。実際そうなんだろうけど、問題難しいよって思った。「米作」って、私も今まで「こめさく」って読んでたし、「肥をやる」なんて読めない(後から調べたら、こえをやるって読むらしい。)。私がバカなのかな。漢字検定2級なんだけどな(今受けたら怪しいけど)。あと、読み問題の誤答例に「試みる」を「ためしてみる」ってあったけど、そんなの正解でいいじゃんって思います。