ガタカ/アンドリュー・ニコル

ガタカ [DVD]最近洋画のこととか、有名作品のこととか書いてないから、今回はハリウッド映画で。
近未来、遺伝子の優劣で将来が決まる世界。宇宙飛行士を目指してる男が、優秀な遺伝子の男のデータを借りて成り代わる話。
今の世の中は、見た目とか身分とかのいろんな差別は、少しづつはなくなっていってるのだと思うけど、実力社会というかエリート社会が進めば、逆にこういう差別は実際に起きる可能性はあんだろうなって思う。私は、自分の劣性遺伝子を感じる時って、諦めとかに向かってしまうのだけど、やっぱり必要なのは努力だなと素直に感じた作品でした。ラストは意外ではなくて、これしかないのだけど、感動した。これは良い映画だと思う。