大日本人/松本人志

私の好みじゃないんじゃないかなーと思いながら、気になっていたので観てきました。周りの多くの人に「よく観ようと思うよね」って言われたけど、それは、私が松本人志の大ファンとかじゃなく、普通に好きーというくらいだから、なんの抵抗もなく観に行けたのかなと思った。松本人志好きな方は、「多分つまらないだろうけど、本当につまらなかったらショックだから観に行きたくない」と言ってる方がわりといるようです。
映画は、やっぱり私には理解不能でした。最初の方の不穏な雰囲気は、興奮して観られたのだけど、途中飽きてしまいました。ラストもよく分からなかった。たぶん、日本とアメリカが協力して戦った(日本はアメリカに助けられてる)ということなのだろうけど。
知人が、原作、脚本、監督を全部同じ人がやると、駄作になる可能性が高いというようなことを言っていたのだけど、この映画も、監督、脚本、主演が同じ人だから、世界が濃すぎるのかなと思った。だから、この映画は賛否両論みたいだけど、松本人志の世界を自分の中にも持ってる人はハマれて、あんまりその世界がわかんない人はとことんついていけないんじゃないかななんて思いました。